世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

糸杉柾宏「あきそら」※ラスト以外のネタバレあり

あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)あきそら 2 (チャンピオンREDコミックス)[asin:4253234534:image]あきそら 4 (チャンピオンREDコミックス)あきそら 5 (チャンピオンREDコミックス)あきそら 6完
 Togetter - 「あきそらは、近親相姦をモチーフとしていたがゆえに重版禁止のお達しを受ける」
 http://togetter.com/li/126497
 失礼ながら正直に述べると上記騒動が無ければ存在すら知らなかったかもしれない。7月以降重版禁止が話題になった辺りで婿がamazonに注文して入手。
 細かいことは上記URLを読んでもらうとして個人的感想を手短に述べると「ただエロいだけじゃなくて上手いし面白いけどやっぱエロすぎる」
 「エロとは関係無しにただ近親相姦が描かれている、この一点だけで重版禁止」ということらしいがここまでエロすぎなければ、「悪目立ち」しなければ重版禁止にならなかったのでは……という素人考えを抑えられない。*1
 さておき、7月までは重版されるそうなので興味を持った方には早めのご購入をお勧めします。
■好きな点
 ・普通に「漫画」として上手い。構図とか。
 ・多種多様な愛の形を描いているところ。
 みはるカップルとかルナ*2、そしてナミと可奈たちの話。これらは確かに本筋とは関係ないと言えば関係ないんだけど「どうしていけないの?」という問題提起にもなり得る点では作品の重要な要素であるし、何よりこれらが全年齢対象作品として「成人向け作品を手に取れない少年少女」の元に届いて、更にその中の「世間一般で『普通』と言われる恋愛をしていない、故に悩んでいる少年少女」に対する、かつてのCCさくらのような福音*3となっていたらそれはそれで素敵な話だと思う。
 でも中出しはダメだ。
■好きじゃない点
 ・人物状況問わず作中のセックスでは何の躊躇も節操も避妊具も無く常に中出し*4。ソラとアキ姉の関係に限って言えば、最初はともかく(……)せめて2回目以降は避妊をしようとする描写が欲しかった。そうすれば「きちんと将来的なことまで考えている程度に2人の愛情は深い」ということになるとも思うので。*5それとも敢えてそうしないことによる愚かさの演出だったんだろうか?ずっと「夢の中にいるよう」だったのに突然「変だろ、全部」になってしまう急転直下こそがこの作品の面白いところとも言える。
 でも中出しはダメだ。
 ・ソラがアキ姉大好きなのに他の女性*6とセックス(当然中出し)することに全く葛藤がない←(恋人以外とセックスしちゃ)「どうしていけないの?」と言われてしまえばそれまでだが個人的にここだけどうしても気になる。お前他の女ともセックスしまくりで完全浮気じゃねーかよと思う。
■ラストについて
 ただの近親相姦エロ漫画ではほとんど見られない、「近親相姦の果ての人生の終わり頃に何が起こるのか」まで書いている辺りは流石「成年誌では絶対できない話」*7だと思った。けどまあ……普通の終わり方*8で若干残念に思いました。


 糸杉先生のことはこの作品で知りましたがエロとか関係なく普通にすげー上手い作家さんだと思ったので次回はエロが全く無い話を読んでみたいです。

*1:件のTogetterのブックマークコメントで「いちごREDはボーダーを弄んだ火遊びをしていた」というような旨書いている人もいてそれもそうだなあと思ったので、ただ闇雲にこの作品を擁護する気にはならない。個人的には、私は自分の子どもに積極的に読ませたくはないです。本棚にあるのを発見したら黙認はするけど。

*2:amazonレビューでも書いてる人いたけど、ボディペインティングプールの話は見せ方も上手くて非常に素晴らしい。やってることはああだけど爽やかで躍動感があるし、何をするか分からないルナの一挙手一投足にドキドキするソラに、感情移入して読める。「くぱぁ」のところとか特に。

*3:ソース無いんですけどどっかでそういう話を聞きました。「CCさくらは思春期少年少女に対して同性愛とか年の差恋愛の肯定意見となる」という話。

*4:そこで4巻でアキが言っていた「私は…お母さんにはなれないんだからね」を「アキはもしかして子どもを産めない体質とかで、自分がそうなのを知っているのか……?もしそうなら中出ししまくってても妊娠しないのも頷ける……きっとその内この台詞に対するそういう伏線回収があるに違いない」と思ったのに全然そんなことは無かった。

*5:一応書いておくと、姉弟とか抜きにしても高校生同士で子どもが出来たら育てるのが金銭的に大変だろうし中絶を選んでも母体に影響が残るし彼女達の思考パターンだと恐らく中絶という選択を選ばない。

*6:ていうか妹まで含まれてるしね……

*7:というか恐らく、成年誌だと「毎回エロを入れないとダメ」だからこの作品は成年誌では絶対にできない話なんだと思うが……。余談だが最近読んだバー・ぴぃちぴっと「小中ロック2」にも巫女島シリーズについて「9割エロであるべきという男性向けエロ漫画の宿命に従い真面目な展開は抹消された」という旨が書いてある。

*8:「結局読者の想像に委ねます」ラスト。まあ、最終話のサブタイトルが所有格になってるしそういうことなんでしょうけどね。