読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果てのはてな

オタク主婦の漫画とアニメの話

まんが「ネズミ講の勧誘から逃れた話」

マンガ アニメ 備忘録

スマホはてブロアプリから更新しようとして間違えて消しちゃったんで再掲します。。折角ブクマと☆つけてくださった方すいません。。。以下本文です。

 

__

 

もう結構前の話なんですが「文で書くより漫画で描いた方が面白くできそうだなー」と思ってそのままにしてたのをようやくまとめたエントリです。

 
先に結論として伝えたいことを述べておくと「女性の美と健康を求める心につけ込んでネズミ講に誘ってくる不貞の輩がいるので気を付けてください」となります(一応書いとくと私は女です)まあこんなん、1億年と2千年前から頻発してる案件になりますが……。
 
いずれにせよ男女問わず宗教とかマルチとか気を付けよう、こんなこと言いたくないけど久しぶりに会う人には気を付けようという話です。*1
 
それではどうぞ。

f:id:stein:20160417110625j:plain

f:id:stein:20160417110656j:plain

f:id:stein:20160417110728j:plain

f:id:stein:20160417110805j:plain

f:id:stein:20160417110823j:plain

しかも被害者は元同期内に2人もいた……。被害総額数十万。
昔同じ部署にいた同期に声かけまくって皆から縁切られる焼畑農業後、困った挙句に別部署で美容とか興味なさそうな私にまで声をかける羽目になったという流れのようでした。夫婦生活や仕事が上手くいってないとか弱み見せたら「綺麗になって運気を変えよう!」みたいな感じで勧誘されてたんだと思います。クロだと確定した後は丁重にブロックしてそれ以降連絡とってません。
 
私は「恋人や配偶者の有無だけで人間の価値は決まらない」と思っているので、「既婚者が恋人のいない人間を揶揄する」行為はしたくなかった。でもそこはかとなくゲロ以下の匂いがプンプンしてくるアラサーおひとり様美人に対して何がかいしんのいちげきになるかっつったらアレしか思い浮かばなかったーッ!すいません!「悩み無さそう」とか言われてイラついたから言っちゃったーッ!すいません!まあ彼氏いたり既に結婚してるのに隠されてただけかもしんねーけど!
 

まとめ

具体的に彼女が何という団体の手先だったのか、名称とか業態、手口とかはおおよそ判明してるんですが、ゴタゴタすると嫌なんで詳細まで書けません。すいません。*2
 
まーとにかく結論としては、最初から書いてることとカブってますが「元同僚でも旧友でもなんでも、やけに金のかかる何かに誘ってくる人間に気を付けよう」ということで。
 
ちなみに私個人としてはこの手の勧誘、上京後約13年で4勝1敗くらいです。*3そろそろ忙しくなるしいろいろ危ないし、いい加減面白半分で話聞きに行くのはやめることにします。

 

ファンタジスタドール ビジュアルコレクション (Megami Magazine Special Selection)

ファンタジスタドール ビジュアルコレクション (Megami Magazine Special Selection)

 
2話で脱落してそれ以降見てませんすいません。でもクソコラ大好きです。

*1:ネズミ講どころか、旧友に会ったら殺されて人形として発送されてしまう事件とかありましたし……

*2:あとSNS名を伏せてもバレバレで最早無意味ですが、今回SNSは悪くないので何のサービスだったか明記しません

*3:7年くらい前に痛いだけの脱毛エステに8万払っちゃったー!ちきしょう!