読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果てのはてな

オタク主婦の漫画とアニメの話

15年前のジャンプを読んだ


「NARUTO」完結を前に、第1話掲載の15年前のジャンプを無料配信 - コミックナタリー

というわけで15年前のジャンプを読んだ感想です。無料配信は11月23日23時59分まで*1だそうなので、それまでにスマホでジャンプ+アプリをインストールすれば同じものが読めるはずです。

以下感想。あちこちでジャンプ最新号の話が混じってるのでご注意ください。

NARUTO

 この連載開始時では15年も続いて世界的有名作になるなんて当然分かってなかったしフツーに若手の新連載1話って感じがする。そういえばお色気の術なんてあったな……。「ちくしょう!ちくしょう!」のシーン、当時なんだこりゃって思ったけど今見ても違和感ある。第1話最初のページ見てから最終回読むと味わい深い。

 ナルトは途中全然読んでなくて(単行本30冊分くらい読んでない)不真面目な読者なんですが最終回良かったです。サクラちゃんが幸せならいいんです。しかしサラダって名前の由来が分からん。わか蘭の花が咲く。

ONE PIECE

ナミが若い。

世紀末リーダー伝たけし

しまぶー先生と言うと喧嘩商売しか思い浮かばなくて大変申し訳ございません。そんな話はさておき、ジャンプ最新号のトリコと見比べるとしまぶー先生上手くなり過ぎててビビる。15年も経ってれば当然かもしれませんが……この時のたけしのバトルシーンとトリコのバトルシーンだと構図とか画力とかの点で迫力が違い過ぎててすごい面白い。

ヒカルの碁

うわーーーーーーーーーヒカ碁が載ってるーーーーーーーーーーなつかしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー囲碁マンガぷり!!!!佐為かわいい。

ライジングインパクト

うわーーーーーーーーーーライパクも載ってるーーーーーーーーーーーーーーー最初に打ち切られた時アンケート送ってました。やっぱり東堂院がベジータぽく見える。

 

HUNTER×HUNTER

うわーーーーーーーハンターハンターが載ってるーーーーーーーーなつか……いやいやいやいや。何この話全然覚えてない。ていうか「HUNTER×HUNTER[7]」って書いてあるページがあるから今回のこの15年前ジャンプは単行本データを集めたものなのですね多分。タイトルロゴ無しの単行本仕様扉絵になってるマンガが多いのにも納得です。

るろうに剣心(最終回)

うわーーーーるろうに最終回ーーーーーー薫殿が生きてるーーーーーーていうか子どもができてるーーーーーーーーー

封神演義

うわーーーーーーーー封神演義が載ってるーーーーーーーー今見ても遜色ないクオリティに感じる。

テニスの王子様

じゅっ、11……話……????これもNARUTOと同じでレジェンドになるかどうかも分かんない時期の頃の話で、眠れる獅子という感じがしなくもない。

シャーマンキング

うわーーーーーーーーーーマンキンが載ってるゥーーーーーーーーーーー超逝く!!!武井先生もほんとこなれてるし上手いな〜〜〜

I"s

うわーーーーーーアイズが載ってるーーーーーーーーーーーーてかなんか乳首券が発動してるコマがありますけど?????????単行本用データだから???この時って本誌に乳首載ってたんだっけ???

伊織ちゃんってこんな甘ったるい話し方する子だったっけ。でもこの回、前向きな伊織ちゃんに引っ張られて瀬戸が前向きになっていい話。

花さか天使テンテンくん

当時読んでなかったし特に言うこと無くてすいません(でもテニスも当時読んでなかったというかテニス今でもまともに読んだこと無い)

明陵帝梧桐勢十郎

うわーーーーーーーーーー梧桐勢十郎ーーーーーーーーーーー連載前読切の方が好きだったーーーーーー更に言うなれば当然(当然?)MIND ASSASSIN至上主義者なのでどうしてこうなった……と思っていましたが今思うと全然違う作風で連載が続いたんだから流石プロ。

ホイッスル!

当時読んでなかったけど今読むと面白い(15年前と今とだとサッカーに関する知識が増えている為)読んどきゃよかった。

こち亀

カリスマ美容師の話。15年前程度の昔だと今と全然変わんない安定のクオリティ。

ROOKIES

読んでねえ〜〜ルーキーズって後から実写で激烈ブレイクしてびっくりしました。

サバイビー

サバイビーwwwwwwwwwwww 忘れてたwwwww と思ったけど滅茶苦茶シリアスで容赦ない話でビビった

目次コメント

ちゃんと収録されてる。

総括

単行本用原稿をまとめた(と思われる)せいかアオリとか無くて、「週刊少年ジャンプ」という雑誌として読むとなんかすごい物足りない。ほんとに純粋にマンガしか載ってなくて特集ページとかも無いし。あとあの色紙じゃなくてiPhoneの綺麗な画面で綺麗な白黒で読むと全然違う感じする。

結果として紙と電子書籍の違いを再認識することとなりました。

マインドアサシンKindle版無かった。今思うと虎弥太の血を抜く話とか結構なかなかすごいなーと思います。男→男のストーカーの話だし。

 

*1:期間終了後は読めなくなるそうです