世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

今週のジャンプ(新年1号)感想

毎年のことながら、まだ12月最初の週なのにジャンプはとっとと新年1号を出してきていよいよ今年も終わりか……という気分になりますね。まあ他の月刊誌とかも1月号出すけど。

新連載第3弾「学糾法廷」

すごいラルグラド臭がする(ラルグラド臭=小畑神の画力を持ってしても途中で終わるの意)設定に無理あり過ぎる。もうみんな書いてると思うけどダンガンロンパ逆転裁判等の先行作品があるから、変化をつけるために無理矢理追加設定こねくりまわしてくっつけた感がひどい。つーか最後古畑*1じゃんなんなのこれ……あと小畑神の絵で学校で事件とかすごいPCP*2っぽい感じもする。

こういうパロディが多過ぎるマンガ好きじゃない。

E-ROBOT

先週からずっと、このマンガがなんでエロくないのかを考え続けてたんですが「カラーページで谷間が見えないから」という結論に達しました(先週も無かった……よね???)エロを全面に押し出してるマンガなんだからカラーページでもシャツのボタン飛ばして谷間を見せてほしい。まあ今回いきなり乳圧狙撃で谷間が見えてるんだけど折角ならカラーで谷間を見せてほしい。谷間を見せてほしい。大事なことだから3回書きました。巻末コメントに「見開き中央に胸を配し云々」て描いてるけどそんなとこよりカラーで谷間を……。

あとパンチラ>パンモロであるようにブラチラ>ブラモロなんだよ。見開き中央に配するよりもブラをモロにしない配慮が欲しかった。カラーで谷間見せてくれてもブラモロだと萎える。ていうかこのマンガ先週からおっぱいミサイル出してるし今週も裸エプロン出してるし速攻で軽度エロコメシチュエーション使いまくってるけど大丈夫???勢いが必要なのは分かるけどすぐにネタが切れて異種姦とか出してこないと間が持たなくなっちゃうよ?

でも今のところ新連載はE-ROBOT>学級法廷>卓上のアゲハって感じ(個人の感想です)だからE-ROBOT頑張ってほしい。

暗殺教室

私もビッチ先生にがんばれ♡がんばれ♡されたい。渚のカーチャンまた出てきてビックリした。

つーか理事長一体何やったんだよ……それこそダンガンロンパの序盤にあった「過去で脅す」くらいのことしないとあそこまでならないと思うが……。

実写版キャスト、ビッチ先生以外は概ね好きです。ビッチ先生も普通の宣材写真はいいのに金髪に染めた写真が……。

食戟のソーマ

最終見開きすごいかっこいい。ソーマほんと面白カッコいい。E-路線を卒業できて良かったね……。ソーマがE-路線止めてなかったらE-ROBOTは始まってなかったかもしれない。

斉木楠雄

斉木楠雄っていつも「え?この話続けるの?」って話を続けるんだけどかといってダラダラ引き延ばさないところが良いと思う。 そんでもって邪悪なキャラがあんまいないのは好きだ。

ニセコイ

文化祭のロミジュリがピークだったから好きだけど早く終われって思ってるけど今回の話は良かった。

両さん

暗視スコープのページ、デジタルで描いてるのかアナログで描いてるのか気になる。秋本先生がデジタル使ってなさそうな印象だけど。

ジュウドウズ

待望のコミックス1巻は2015年1月5日発売決定!!

「絵の後に説明台詞入れる」が多いけどまた許容範囲。セフセフ。実況で説明はよくある手法。トンデモスポーツマンガに逃げないでちゃんと人体の動き描いてると思う。

スポーティング塩

昨晩「Twitterでスポーティングソルト批判がひどい」って話を見て検索してみたら検索候補で「打ち切り」って出てきて泣いた。そして確かにこのマンガを批判してる感想を大分多く見たがみんなよくそんな真面目に読み込んでるなあ……と思った。

 

 TVアニメもそろそろ始まるっつーのにこの同梱DVDいまだに見てない。ネウロのアニメ版がトラウマで恐ろしくて見られないというのも理由の一つ……。