世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

今週のジャンプ(新年2号)感想

表紙がニセコイで嬉しい。毎週言ってるけど文化祭ロミジュリがピークだった*1からニセコイ好きだけど早く終わってほしいけど古味先生の描く女の子は好きだ。かわいい。色使いも良い。ていうか今気付いたけど小野寺さん左髪にバッテンつけたら岩倉玲音だよね。

ニセコイ

修学旅行導入回。羽姉と小野寺さんの脚が綺麗。

ジャンプ+でマジカルパティシエ小咲ちゃん読んだけど、よくある設定焼き直し焼き菓子パティシエだけに!という感じの話だった。新人がこの設定で話持ってきたら絶対蹴られるだろうに人気作品のスピンオフということで普通に載るんだから素晴らしいなあと思いました。絵は可愛い。かわいいは正義

ソーマ

アリスのカーチャン「ほっこり」してる。挑発ロリアリスヤバい。ヤバい扉開けれる。ていうかアリスと黒木場萌える。ていうか黒木場ほんと鉄鍋のジャンに似てる。

学級法廷 

先週蝶気に入らなかったのに今週は何故か別に割とアリかなって気分になった。楳図絵っぽいコマが面白かったからかもしれない。 

「"死体のすり替え"なんて高度なトリック小学生にできるハズ…」って台詞がこの漫画で言われてると笑える。

暗殺教室

巻頭カラーの高嶋政伸さんによる鷹岡の写真が最高です。

それにしても理事長の魔術師めいた教え方すごい。テストの時のモンスターとのバトルといい、松井先生はこの手の絵による暗喩が本当に上手い。ていうか理事長、ネウロにおけるシックスの一族っぽいよな……。

読切「もめるひと」

絵はそんなに上手くないのにE-ROBOTの30倍エロい。表情やトーンワークだいじ。

BLEACH

全編通して新手の書っぽい画面で面白い。

ジュウドウズ

えっまだ第二夜なの???なかなか密度高い。格闘モノあるある「獣と闘う」キタコレ。待望のJC第1巻は2015年1月5日(月)発売!

両さん

巻頭感動物語じゃない普通の回なのに両さん爆死エンドじゃない!!!!

なんかますますよく分かんない展開に……絵はかわいいんだけどなあ……。

アンケート葉書設問

・もめるひとの感想

・クリスマスプレゼント何が欲しいか

ジャンプ+マジやばい。毎週一話ずつタダでジョジョが読めるのがめちゃめちゃお得な感じがする。るろ剣とかも読めます。 過去の資産を有効活用し凡百な無料漫画アプリを殺しにかかっててほんとヤバい……と思いますが実際他の無料漫画アプリ使ったこと無いんでそこら辺はよく分かりません。識者の見解を待ちます。

*1:あそこら辺の、千棘が楽に対する恋心を自覚するモノローグはとらドラ!ぽい感じもして良かった。釘宮の声で読んでた。声優違うけど。