世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

この新宿伊勢丹授乳室がすごい! 2015

現在改修中の新宿伊勢丹の授乳室及び6Fベビー・キッズフロアがすごくてヒデキ感激☆したという話です。今も工事中なので出来てるところまで。


フロアガイド 本館 6階 | 伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報

現在の工事状況は以下の通り。


ショップ移設 および 改装工事のお知らせ(1/21~)|伊勢丹新宿店ニュース|伊勢丹 新宿店

ほんとは写真撮りまくりたかったんですが伊勢丹は基本撮影禁止らしいので写真は無しで。記憶を頼りに書いてるところもあるので間違ってたらすいません。気になるところはご自身でお問い合わせしていただければ。
あと先に言っとくと土休日はハイパーウルトラ激混みらしいので可能でしたら平日に行くことをおすすめします。
まだ母親業始めて半年しか経ってないド新人なんで「ワシはもっとすごいとこを知っておるぞ!」という方は教えていただければ幸いです。 

授乳室(ベビー休憩室)

  • まずベビー休憩室入り口に離乳食の自動販売機があり、5ヶ月児から食えるキューピーのベビーフードなど販売されている。高月齢児用食もアリ。粉ミルクは確か流石になかった。
  • 自販機があるくらいだから当然離乳食を食わせられるスペースもあり、最大8組程度の親子が赤ちゃんにア〜ンできる。ベビー椅子大人用椅子両方アリ。スプーンは持参。
  • 粉ミルク用お湯や流しはあった。電子レンジの有無は忘れた!
  • オムツ替えの部屋に使用済オムツ圧縮ゴミ箱があり、捨てた後ボタンを押すとオムツをビニールで巻き込みながら圧縮して捨てる。匂いを封じ込め、かつコンパクトな形に収められるとのこと(これはその時たまたまいらした掃除担当の人に直にお伺いした)
  • 授乳室(ここからは男性入室禁止)はベビーカーごと入れる個室が6〜8部屋くらいあった。入り口はカーテンで閉じるタイプ。中に入ると照明の明度及び館内放送のボリュームがツマミで自由に調節できる。椅子と物置台がある。

入ってるお店

  • 百貨店だし当然いろんなブランドの子ども服が売っている。どんなとこのが入ってるかは公式サイト見た方が早いかと。西松屋で安く買うもしくはお下がりでええやん派なので個人的にはどうでもいいとこなんですが、ANNA SUIの子ども服があるのに驚きました。知らんかった。常識??すげー可愛くてすげー子どもに着せたくなったけど我が子はボーイなので流石に自重……。男の子用の服ないですよねあそこ?
  • 服以外にも抱っこ紐やベビーカー、おもちゃなどいろんなベビー、キッズ向けアイテムが売っています。エルゴのとこにはエルゴ赤ちゃん人形とインファントインサートが置いてあったので、店員さんに聞けば多分インファントインサートのテスト装着が出来ると思います。
  • おもちゃコーナーには多種多様なおもちゃが置いてあり手品グッズもあった。手品披露してくれそうな店員さんとカウンターもあったのでママと子どもが授乳室に行っちゃって暇になったパパはここで手品見せてもらうのもアリかと思いましたが依頼してすぐ手品見せてくれるのかどうかはわかんないです。

子連れで入れるキャフェー(latte chano-mama)

    • 代官山にあるお店の百貨店初出店らしい。
    • テーブル席用に子ども用椅子があるのは当然ながら、ねんねの赤ちゃんもねんねさせられる座敷席みたいなのがある!!!!隠れ家居酒屋の靴脱いで上がる席みたいな感じというか……。この席はかなり高めに設定されていて靴脱いで上がるのが少し大変だが大人の腰辺りの高さまであり、帰りに赤子を抱いて抱っこ紐を装着するのが容易。
    • ベビーカーそのまま入店は不可。
    • 残念ながら離乳食メニューは流石に無かったが今後検討中とのこと(1月中旬の話です)。
    • 赤ちゃん連れで新宿伊勢丹行ったらここのキャフェーは絶対行って欲しいんですが混んでてダメだったら7Fイセタンダイニングもベビーカー入店等可能で子連れでも安心です。通路も広いしごはんも旨い。まあやっぱちょっとお高いんですけど。

店内ベビーカー貸出予約(土日祝日限定)

店内ベビーカー貸出予約 | 伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報

このサービス使ったことないんで実際使うとどうなるか分かんないんですけど、抱っこ紐で行って店内では貸しベビーカー使うとエレベーター無い駅から来る時楽だと思います。ただ、前述のとおり土日祝日の新宿伊勢丹はハイパーウルトラファビュラスマックス混むそうです。

予約利用はしたことないものの貸しベビーカーは一回使いましたが、首の座ってない赤ちゃんでも座ってる赤ちゃんでも両方使えるベビーカー貸してくれて嬉しいです。

その他

    • 数週間ごとに売り物が変わるフリースペースみたいなのがあって私が行った時はなんか新しい先進的なデザインのベビーカーがありました。
    • 出産祝によさそうなギフトコーナーのミニおむつケーキとか見るのも楽しいです。
    • 新宿伊勢丹はアイキッズクラブとかいう子ども向けカルチャースクールみたいなのがあったのですが今終了してて春からココイクとかなんとかいうのが始まるらしいです。


伊勢丹 cocoiku | Facebook


伊勢丹の文化 | 伊勢丹オンラインストア

伊勢丹というと思い出す漫画

フラワー・オブ・ライフ (3) (ウィングス・コミックス)

フラワー・オブ・ライフ (3) (ウィングス・コミックス)

 

 

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

 

これみんな似たようなこと考えてると思うんですけど、武田たちがキャッキャウフフ買い物した店と、ケンジとシロさんが指輪買った店は同じとこですよね。フラワーオブライフの方は今手元にないんで確認できないんですが。ググる西洋骨董洋菓子店で期間限定出店したのも同じとこみたいな話が出てくるなー。