世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

SHIROBAKOの平岡は別の世界線の俺

観測範囲内では文句無しの前期〜今期人気No.1アニメ「SHIROBAKO」、見てなかったんですが後から追っかけで見てようやく追いつきました。

ご多分に洩れず1クール目ではタローにムカつき2クール目では平岡ブチ殺すぞヒューマンて思ってたんですが、最新話まで見てよく考えたら平岡が他人と思えなくなってきたという話です。そういうわけで自分語りも含まれるので興味ない方はそっ閉じ推奨です。
 
私は昔グッズ屋さんみたいなことをしてたので版権元チェックがあり、さまざまな工程を同時進行で複数管理する……というような仕事は経験済みです。よって、SHIROBAKOはどの回もなかなか胃が痛い思いで見てました。茶沢から来る意図が伝わりにくいフランクなメールとか許さない。
 
そんなわけで平岡が「ああなる」のもまあ……分かります。肯定はしたくないけれど。せめて「帳尻を合わす」ことを信条に進めていかないとやってられないんすわ。精神が。だから「ああなる」のは意識してるのかしてないのか、いずれにせよ彼の生存戦略なんだと思います。
帳尻合わすためにはみんなに気持ちよく仕事をしてもらってスムーズに制作が進むようにするべきだからああいう横柄な態度は理解できないですけどね。
 
私は「納期遅れは死」というのを徹底的に叩き込まれつつクオリティも製作の方々への配慮も忘れないように……って感じで動いてました。でも気持ちの切り替えがクッソ下手くそで、休日遊んでる間も「中国からの荷物税関通らなかったらどうしよう……」って考え続けてたし、大体いつも終電まで働いてたけど「今日は早く帰って寝なさい」って強制的に帰してくれる*1ツインテールの先輩もいなかった。
そんなわけで2年半位で鬱っぽくなって辞めた後はしばらくニートしたりもしたけどまた職に就いて、でもそれもしばらくしたら辞めてまた次、次、次、とかいって立派な非正規アラサージョブホッパーの出来上がり。*2平岡はどうやら29歳前後らしいしムサニは5社目とのことであーもう他人事とは思えない!!!私もずっとあの業界いたら平岡みたいになってたかもしれない!!!平岡は別の世界線の俺!!!
 
そんなこんなで*3SHIROBAKO残り2話、平岡はどうなるのか楽しみです。みゃーもりに救われると話として出来杉君だけどどうなるのか。 

 

 アニメとかゲームとかラノベとか好きで「ガチの仕事もの」に触れたい人には「なれる!SE」オススメです。紹介エントリ書こうと思って結局書いてないな〜〜。あといい加減マジでアニメ化して欲しいんですけど……。

*1:今考えると早く帰れってみんなに言われてたんですけどね。それがどんなに重要なことか当時社会人2年目の私には分かってなかった。

*2:今は子育て中の専業主婦。この記事は8ヶ月児の息子が午前昼寝中にiPhoneで書きました。

*3:魔法使いTai