世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

寄生生物田宮良子(田村玲子)の母乳育児を考察するスレ

そういうスレを探したんですが見つからなかったので勝手に考えます。

アニメ版を途中まで見てお蔵入りさせてたものの改稿です。さっき日テレで放送された映画版を見たら再度書き上げたくなりました。

寄生獣(2)

寄生獣(2)

 

田宮良子は完全母乳あるいは混合で育児しているものと思われる

原作とかアニメだと直におっぱいから吸わせてるシーンがあったんで全部粉ミルクで育ててるってことは無さそうですね。シッターさんに預ける時は搾乳した冷凍母乳または粉ミルクを与えてもらってるんだと思います。でも冷凍母乳与えてて欲しい。その方が面白いから。田宮良子が自分で搾乳してるところとか良くないすか?ちなみに搾乳機を買おうかどうか検討し始める辺りの妄想を絵にするとこんな感じ。

 f:id:stein:20150425012522j:plain

外出中は全部粉ミルクでもいいんですけど「乳汁を適切に分泌させないと乳房が張って日常動作に支障をきたすな……」とか「適切に子どもに吸入させることにより分泌量が増えるのか……なるほど、経済的でもある……上手くできている……」とか体感して学習していってほしい。でも脳から指示出して乳が張らないようにしたりできるのかなー。

田宮良子の出産

出産後の子宮復古と母乳分泌にプロラクチンが影響してなんちゃらかんちゃらとか、田宮良子は絶対興味深い現象だと思ってそう。思っててほしい。

つーか産院とかどうやって探したんですかね。出産時に血が足りなくなって居合わせたお医者さんと助産師さんがひどいことになってしまう可能性も考えたんで自宅出産でいいすかね。ちゃんと妊婦検診には行ってたと思うんだけど。陣痛感じないでいたら破水しちゃってやむなく自宅出産を選ぶコースとかかな。寄生生物なら会陰切開も自分でできそうイェーイ☆☆

とりあえず今回はここまでで。

寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット

寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット

 

原作は15年くらい前に読んでたんですが話大体忘れててそんなすんごい思い入れなかったのでアニメも映画も割と楽しく見られました。アニメも映画も脚本は残念アレンジが多かったけど絵的に面白い。特に実写として寄生生物が見られる映画は面白い。庁舎内でみんな頭ウネウネさせてるところとか。今日テレビで見て普通に完結編見に行きたくなりました。まあ田宮良子の遺言の予告見てちげーだろって思いましたけど。

アニメはちょっと駆け足すぎて話は正直残念どころじゃない感じになってたけど(あと音楽が……)平野ミギーが素晴らしかったしシンイチのトーチャンがタブレットでニュース読んでるとことか現代風アレンジはかなり良かった。つーか田宮良子なんて声優が田中敦子さんでつまり少佐なわけですよ。良くないすか???実際良かったですよ。里見ははなざーさんだし加奈は沢城神*1だし脚本と音楽以外は概ね良かったからもっとみんな食わず嫌いしないでアニメ版も見て。

 

それにしても産後はこの手の「母性にまつわるエピソード」が出てくる作品の受け取り方が全然違っちゃって面白いです。まあ出産とか関係なしに、15年前に読んだ作品をまた読んだりしたら再読までの15年間に起きたいろいろな出来事を思い返したりして、15年前と全く同じ感想を抱くことなんて少ないとは思うんですが。15年前は確か泣いてたのは終盤のミギーとシンイチに対してだけだったと思うけど今回アニメ見てみたら田宮良子と子どもが出てくるシーン見るだけでいろいろ考えて泣ける。*2

 

ピジョン さく乳器 手動

ピジョン さく乳器 手動

 

私が買った搾乳機はこちらです。オトナ向け漫画に出てくるような搾乳機ってほんとにあるんだって言われたけどマジでそう思ったよね。

育児ブログの方に書いてる授乳関連エントリ

stein.hatenablog.jp

stein.hatenablog.jp

 

*1:私は沢城みゆきさんを現人神だと思っています。

*2:ただアニメの脚本はマジで駆け足すぎて余韻も何もへったくれもない感じだったのでここで泣くのは私の出産育児経験補正が働いてるからだと思います