世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

ジャンプ最新号新連載の競技ダンス漫画すげーいいからみんな読んで!!!

今週のジャンプで連載が始まった高校の競技ダンス部漫画「背すじをピン!と」がすげー面白い!!!!!かっこいい!!!!!惚れる!!!!!!!あたしもダンスやりたい!!!!!!

natalie.mu

既にあちこちで話題になってるようですがかなり前に同じネタで読切が載ってたものの、その後ヤンマガに行ってしまって云々という先生らしいですね。全然知らなかった。ていうか……(今ググってWikipedia読んだ)オナマス黒沢の人かよ!!!!!!読んでたわ!!!!!!!!

もう単行本何冊も出してる方なら上手いのも納得です。上手いしかっこいい!!!やばい!!!惚れた!!!!今すぐ競技ダンス部のある高校に入学する!!!!!!!!女子にボディタッチし放題であります!!!!!!!ラッキースケベは逃したくねェ!!!!

なんかもーほんと上手いですよね……ダンスシーンでの選曲も最近の超ド人気曲アナ雪レリゴーだし……。スピード感と華がある。仕込みの先輩が踊るあたりとかも緩急ついててメチャ素晴らしい。あんな男女が密着して踊るとかさ……ドキドキするじゃんよ……。

素直に感情移入して読めて、ドキワクしてダンス見た観客気分になれるしひいては入部してこんなかっこいいダンス一緒にやってみたい!!!って気にもなれる。

あとめんどくさいごちゃごちゃした説明台詞とか読まなくてもいいのが良いですよね……もうネームが長い漫画読むの嫌で……*1高校とか学校が舞台の漫画はその点ファンタジー漫画と比べると有利ですね。みんな前提条件の共有が容易だから。

 

失礼ながら、競技ダンスというのは野球やバスケと比べるとマイナースポーツになると思うんですがジャンプ漫画っていうのは時々こういうのをぶっこんできますよね。*2ツリッキーズピン太郎のように終わるのか、はたまたアイシールド21のように羽ばたくのか。できれば後者の方になることを望みつつ久しぶりにアンケートハガキ出すことにします。

_______

 

余談ですが今週号はひっそりと、学糾法廷とロギイが終わりました。学糾法廷は「新妻エイジになってアンケート1位とって今すぐこの漫画を終わらせたい」とか言って蛇蝎のごとく嫌ってましたがいざ終わるとなんか寂しいです。ていうか最初から風呂敷広げすぎだから……。

*1:そういうわけで銀魂は原作よりアニメが好きです。

*2:ぶっこんでくる前にアンケートで「キミの好きなスポーツはどれですか」とか市場調査してる場合もある