世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

育児に疲れ切った母親のわたしがスプラトゥーンを超楽しめる3つの理由

タイトルは釣りです。そこまで疲れちゃいません。

Twitterスプラトゥーン超流行ってて超楽しそうなのでそのためにWii U買ってもらって(後述)ここ数日とても楽しんでプレイしています。なんでこんなに面白いのか考えました。言ってることは他でも散々言われてることだと思うんですけど同じように育児で疲れてる人、可能だったらスプラトゥーンでストレス発散しょ?Wii U買っちゃお?これから出産控えてる人は出産祝リクエストできる親族とか友達におねだりしちゃお?

1. 1プレイの時間設定が絶妙

一回のプレイ時間が長すぎず短すぎず絶妙です。ヒーローモードとかしてないしまだランク9でガチマッチしてないんでレギュラーマッチの時間設定しか分かんないんですけど。

当方御多分に洩れずFF7のリメイク報道で色めきだった32歳なんですが正直育児しながら集中してRPGする余裕ないっす。でもこういうアクションゲームは短時間でプレイできるからいいですよね。RPGを引き合いに出してしまって申し訳ないんですけど。

そんなに短時間でプレイできるゲームがいいならツムツムとかやれよって思うかもしれないんですけどツムツムくらい時間が短いと焦らされちゃって逆に苦痛なんですよ。

スプラトゥーンのレギュラーマッチの時間設定はとにかく気軽にプレイできてとても良い。

2. 爽快感

色塗ってるだけでも楽しいしローラーで轢き殺しても楽しい!!!!!!!

先述のとおりヒーローモードもやらずにガンガンレギュラーマッチに特攻してるんでランク5くらいまではガンガンぶっ殺されまくってて操作も下手くそだし面白さもよく分かってなかったんですが、クソむかつく偉大なる先達ランカー達に倣ってローラー買って轢き殺すようになってから俄然楽しくなってきた。

シューターで狙い撃ちはちょっと難しすぎてできない……。

3. チャット機能がないから上手い人に叱られない

ヒーローモードで操作に慣れてからレギュラーマッチ行けよって話なんですけど。折角だからオンライン対戦したいじゃん。でもランク20の人とばっかチーム組む羽目になって明らかに自分のせいで負けると気まずいじゃん。

でもチャット機能がないから怒られない!!!!

わたしMMORPGとかやったことないんでこの手のオンラインで人と協力するゲーム初めてプレイするんですけど、チャットがあったら弾幕薄いよ何やってんのとか叱られるんでしょう……??

チャットできないの不評という話も聞いたんですがこっちとしてはむしろウェルカム。気が楽です。別にそんなに会話したくない。

 

以上、特に育児とか関係ないけどスプラトゥーンが楽しい理由でした。ほんとに求めてたゲームが来てる感じがする。とにかく気軽で爽快。

おまけ:Wii U開封の儀

 そんなわけでWii Uは実兄が育児ストレス解消用にプレゼントしてくれました。

電源入れる前から乳幼児も一緒に遊べてWii Uはすごいですね。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

 

 

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

 

 

追記:あとから書いたこちらもどうぞ

stein.hatenablog.com