世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

釣った魚にエサやらなくて委員会(新刊が出た「きのう何食べた?」の話)

新刊が出たのに便乗して兼ねてから書きたかった「きのう何食べた?」のシロさん語りをしつつ、こじつけて説教じみた話を展開させます。

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

 

リコッタチーズパンケーキ作りたいけどホットプレートがありましぇん。

 

さて、ここ数年の「きのう何食べた?」を読むと「釣った魚にエサをやる」ってすごく大事だなあ……と思います。

ここで言う「釣った魚にエサをやる」というのは「生涯添い遂げたいと思った相手を大事にする」ことです。

 

シロさん、最初の方は「ケンジは仮に俺と別れてもまた次の相手がすぐ見つかる」みたいなこと言ってたけど4巻あたりで「大事にしないとな」とか思って、その後なんかもうマジですごい大事にしてるじゃないっすか。シロさんのご両親にご挨拶に行った帰りにケンジが泣いちゃうとことかグッときます。その後やっぱり正月来るなとかなるんだけどそれをカバーするために京都旅行に連れてってあげたりする。そんで年末、

「俺は俺にとって一番大切な人と正月を過ごしたい。いいじゃねえか、お前と俺だけで」

なんて言っちゃったりする。

シロさん!!!!男前!!!!ベッドの上では女役だけどね!!*1

 

私も結婚して5年以上経ちましたが婿からエサやられるととても嬉しいし自分でやれるエサがあるならなんでもあげたいと思います。

釣った魚にエサ……とまではシロさんは思ってない(確かこういう表現は作中ではしてないですよね。してたっけ?)と考えてますがとにかく「大事にしよう」と思ってちゃんと大事にし始めるシロさんはすげー素敵(勿論ケンジの善性も良い)

 

エサとか言ってるけど勿論目に見えるものだけじゃないですよ。ここで言うエサは。

 

今、生涯添い遂げたい相手がそばにいる人は相手のこと大事にした方がいいと思う。そして、もし、生涯添い遂げたい相手に残念ながらないがしろにされてると感じてる人がいたらちょっとその相手はどうかと思う。他人がとやかく言うことじゃないっすけどね。

そんでもって「大事にする」っていうのがなんなのか人によって考え方が違うし自分の考えのもと「大事に」しても相手にウザがられる場合もあるしなんかもういろいろ難しいんですけど……。

例えば「私/俺のこと好き?」って聞く前に自分からバンバン「好き♡」って言うところから始めてみてはいかがでしょーか。籍入れてようが入れてなかろうが。察してとか言わなくても分かるだろとかグダグダ言ってねえで目を見てはっきり「好き」っていうの大事ですよ。

 

そんではイカ、これまでに作った「きのう何食べた?」の料理画像です(もっとたくさん作ってたつもりだったけど2点しかなかった)

 

 f:id:stein:20150625000803j:image

佳代子さんの簡単ローストビーフ。おいしくなくなかったけどあんまり薄切りに出来なくてギュイギュイ噛む羽目になってそんでも噛み切れなくてホルモン状態だった……。

 

この漫画を読み始めて8年が経過しました。8年前から「好きな人と一緒に住むようになったらシロさんレシピの料理を作ってあげたいな」と思ってましたが今それが実現していて私はハッピーです。*2

その他このブログで料理写真を載せてるエントリ

stein.hatenablog.com

stein.hatenablog.com

*1:これシロさんの性自認が女だった場合、男前は褒め言葉にならないんだろうなあ。あと10巻は正直たいして大事にしてなかったどころか殺意抱かれてるけどそこは大目に見てください。

*2:今1巻読み返したら1巻の時点で頭頂部が薄くなってきた話をしていてビビりました。なんと壮大な伏線……!!