読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果てのはてな

オタク主婦の漫画とアニメの話

ズボラ飯2巻の明太豆腐丼はパスタ用たらこソースを常備しておくとすぐ作れる

※途中に出てくる写真が、食ってる最中のものであまり見栄えがよろしくありません。すいません。ご注意ください。

花のズボラ飯 2

花のズボラ飯 2

 

さて、最近家で一人メシの時*1には、よく「花のズボラ飯」2巻冒頭の明太豆腐丼を作って食べています。これはほんとうに旨い。

 

f:id:stein:20150707233531j:image

食ってる最中に記事にしたくなったから全くもってよろしくない写真しか撮れなかったけど写真無いとつまんないから一応写真……。たらこソースに入ってた刻みノリも入れる。
 
タイトルにも書いたんですけどパスタ用たらこソースを常備しておくとすぐ作れます。勿論明太ソースでもいい。ていうかズボラ飯のオリジナルレシピがゴロさんの博多土産明太子使ってるから本来は明太ソースにしておくべきだけど、まあそれはお好みでどちらでも良いでしょう。たらこソースあるとたらもサラダとかも作りやすい。ていうかズボラ飯だと花はミズキから教わった「手を汚さずに明太子の中身だけ出す技」を披露していたけどこのパスタ用ソースだったら当然手も汚れないし圧倒的に楽。*2

※この商品だと刻み海苔も入ってる。

 

とかいって豆腐も常備しておかないとすぐには作れないですね。あとバターも。我が家では全部常備してるので……。豆腐は子どもも食いやすい食材ですし。今回は家にはなかったからネギは入れなかった。鰹節は入れた。まあ一応ごはんと明太orたらこと豆腐があれば作れるッショ。バターあったほうがいいとは思うけど、バターない時はマヨでもいいんじゃないかな。

その他このブログで漫画に出てくる料理を実際作ってるエントリ

stein.hatenablog.com

  

stein.hatenablog.com

 

「きのうなに食べた?」の記事のブックマークで「実際に漫画のレシピ作ってるのすごい」とのコメントをいただいたのですがえ??……作るでしょ????(オタクの常識非常識)

家庭料理漫画は実際作って食ってみると楽しさ倍増っすよ。

*1:息子を寝かしつけた後で、婿は外で食べてくる時。ていうか、婿は仕事後ほとんど外で食ってくるので平日まともなメシを用意する時はあまりありません。ズボラ専業主婦ライフ。

*2:つっても由緒正しいハカタスパイシーキャビアで作った方が美味しいだろうなあ……いずれチャレンジしたい。