読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果てのはてな

オタク主婦の漫画とアニメの話

母親業1周年記念として自宅で酒飲みながら大スター宮いちごまつりを執行した

TV アニメ 音楽

おかげさまで昨年7月に出産した息子が1歳になりました。無事最初の一年を終えられたことを祝い、自分へのご褒美として劇場に見に行けなかった「大スター宮いちごまつり」を鑑賞。はせさんたちの綱島温泉の日、温泉行く前に見ようと思ってたんだけど家出る直前にお漏らしオムツ替えかなんかが発生して結局いちごまつりは見に行けなかったんだよね。。。温泉は行った。

以下、感想、並びに育児とアニメ視聴に関してつらつらとまとめます。

 いちごまつり感想(ネタバレあり)

・最初からいきなりたくさん出てきて感動したけど今テレビでやってるやつより明らかに人形っぽくカクカクした動きに見えてビビった。たった半年前の映像なのに。シュウちゃん……3Dダンス……進化してる……。

・劇場版見ないままテレビ見続けてたから美月さんがどうなったのかよく分かってなかったんだけど分かってよかった。

・正直最近あかりちゃんがあっという間に先輩ヅラしてるように見えて受け入れ難かったんですけど劇場版でいちごと美月さんと一緒のステージに上がってたんですね。ならすげえ経験値積んでるしアリかなって思いました(上から目線)

・ユリカ様だけローアングルからのカットが多い気がした

・ジョニー先生のハイエース

アイカツシステム無いとこでのゲリラライブ、夕焼けの自然光がとてもよかった。やはりテレビ版の総集編じゃない劇場版は良い……話や舞台に広がりがある……。

・とはいえいちごまつり本編で歌が盛大に端折られてるのにはがっかりした。2時間くらいしかないから全部やるのは無理に決まってるし仕方がないが……いずれにせよ生ドラマは非常に良かった。

・ドリアカ勢も出てきてベネ

・いちごまつりロゴのスター宮がぴょこぴょこしてるのが可愛い

 

他にもいろいろありますが気になる方は上記ツイートのリプライで擬似実況が読めるのでよろしければそちらをどうぞ。

 

私は移転前のディアステに行ってたこともあり(余計な古参アピール)1期のソレイユ・トライスター・ぽわプリ合わせて「スターアニス!」という展開を上回るときめきは残念ながら現在まで感じられてないし今後もあれを上回る盛り上がりは感じられないと思っています。が、1期至上主義はあまり好きではないしあかりちゃん世代もかわういので今後もアイカツ楽しんでいきたい所存です。そのためにもやっぱちゃんといちごまつり見られて良かった。私の中でようやくいちご世代が終わりを迎えた……。

育児とアニメ視聴

子ども産んだ後も思ったよりアニメは見られてますね。つっても毎期5〜6本くらいになっちゃったけど。今期はシンフォギアGXと3クール目に入ったトライブクルクル。シンフォギアGXは相変わらず歌と無茶が満載で最高。がっこうぐらしも面白い。あと空戦魔導師のOPがマジで処理落ちしたSTG状態なので後出し修正入る前にみんな見て。

加えて、アイカツとプリパラは産前と変わらずほぼ毎週Twitterで実況してますね。子どもが起きてる時間帯のアニメはもうリアルタイムでいいだろみたいな……。子どもにテレビあんま見せないほうがいいとは思うんですけど家にいてリアルタイムで放送中なのにアニメ見れないと滅茶苦茶ストレス溜まるので結局見てます。親がストレス溜めるのよくない。我慢よくない(という言い訳)

子どもが起きてる時間帯に録画アニメを見るのだけはやらないようにしてるんですけどアニメっていうかテレビ大好きっ子だから結局アニメ見る代わりにEテレずっと流してて「おねんどお姉さんの爪やすりになりたい」とか「コッシーになってスイちゃんに座られたい」とかツイートする始末。だからなるべく児童館に居座って家でテレビ見続けないようにしてます……。だから雨降らないで……児童館行きにくくなるから……。

 

こいつこんなんで真面目に子育てしてんのかよと思った人は真面目な記事も書いてるので下記をどうぞ。

 

stein.hatenablog.jp

 

おすすめCD

TVアニメ/データカードダス アイカツ! 挿入歌ミニアルバム FOURTH PARTY!

TVアニメ/データカードダス アイカツ! 挿入歌ミニアルバム FOURTH PARTY!

 

Take Me Higherが一番好きなんだけどいちごまつりで流れなくて非常に落胆しました。まあ仕方ないけど。

 

Sexy Style

Sexy Style

 

 次に好きなのはKira・pata・shining。

 

光のキャンベル

光のキャンベル

 

 すなおちゃん推しなのです。