世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

【PR】動画配信サービス「U-NEXT」を使ってみた正直な感想【広告】

※この記事はいわゆるアフィリエイト広告記事というもので、広告をクリックしてU-NEXTの無料トライアル申し込みをすると私にお金が入ります。その点ご理解した上でお読みいただければ幸いです。U-NEXT使いにくかったらすいません。

こんなこと素直に書くと「バカか?」て言われるんですけど私は「できるだけ正直に書きたいことだけ書く」をモットーとしているので正直にいきます。

 

↓↓↓申し込んでもらえると私にお金が入る広告はこれだよ!!↓↓↓

↑↑↑今16日間無料トライアルやってます!!!↑↑↑

かわいいかわいい橋本環奈ちゃんのビューリホーなおみ足まで見られる広告バナーはこの縦型バナーしかないのでこれにしました!!!!!環奈ちゃんかわいい!!!キムワイプおいしい!!!!

U-NEXTってなに?

USEN系の会社がやってる国産動画配信サービスだそうです。契約数もそれなりに多い様子。

itpro.nikkeibp.co.jp

私はアフィリエイト会社の人から広告載せませんかってメールが来るまで全然知りませんでした(育児ブログのアクセスが最近増えてるのでそういうメールが来る)そういうメールが来たからこの記事を書いています。お金が欲しいから!ポニョ、お金、好き!!

使用感

正直ちょっと使いにくいなあ(笑)動画視聴自体は問題なくハイクオリティだけど。

まずPC.

MacBook Pro++Google Chromeで使おうとしたらMacだとChrome非対応(笑)Windowsだと使えるみたいなのにショボーン。久しぶりにSafari起動して、言われるがままにSilverlight入れたらまあ普通に観れた。ちょっとカクカクする時もあったけどそれは通信環境が安定してないせいだから悪いのはこっちで仕方ない。ニール・ブロムカンプ監督の「チャッピー」と「ちはやふる」のアニメ版を観ました(最近TwitterにU-NEXTのことを書いてたのはこの記事のためです)

次にスマホ。当方iPhone5+iOS8.3です。

公式アプリがなんと「アプリから作品検索ができない」という突き抜けた仕様でApp Storeの評価が軒並み星一つ。去年の古いレビューも多いし星一つの理由は検索ができないことだけじゃないっぽいけど……。

なんかでもまあ視聴自体は普通にできました。ストリーミングの画質音質も悪くない。通信環境さえちゃんと整えてれば視聴自体は問題なさそう。App Storeで落ちまくるって書いてる人もいるけど個人の環境にかなり左右されるんじゃないかな〜。

ただ先述の 「アプリから作品検索ができない」っていう謎仕様があるので、検索して動画見たかったら、常にブラウザからサイトにログインして検索して再生ボタンを押す→アプリ起動視聴というステップを踏まないといけない*1アプリ内で新規視聴を完結できずアプリとブラウザを行ったり来たりしないといけない、これも評価が低い理由のようです。アプリ内検索ってそんな実装難しいんすかね???あたしエンジニアじゃないから分かんない。

でも「基本はPCで見てスマホは補助」て設計思想ならまあ分かんなくないなって思いました。PCで先に見ればスマホアプリの方にも情報が㌧で、PCで再生止めたとこから続きを見るのは容易です。チャッピーは全部PCで見たけど、ちはやふるはそうやってレジューム再生でPCスマホ両方で見てみました。

しかしスマホファーストどころかスマホオンリーの傾向が強いこのご時世にその設計思想とも思えない。謎。

iOS版の公式アプリはこちらです。

U-NEXT プレイヤー < ユーネクスト >

U-NEXT プレイヤー < ユーネクスト >

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

はてなブログだとAndroid用のGoogle Playのアプリ紹介どう貼り付ければいいのか分からん……。

 

あと、アプリ入れる前にブラウザから動画検索して再生ボタン押すと無効ですってエラーが出てイライラするのでご利用の際は先にアプリをインストールすることをおすすめいたします。*2 アプリをインストールしてない人がブラウザ内で再生ボタン押したら「無効です」じゃなくてせめて「アプリインストールしてからにしてね」ってメッセージ出すようにして欲しい。アプリ内検索ができればそもそもこんなことにはならないのだが……。

配信コンテンツについて

ほとんど使ったことないものの名前は超よく聞くのでhuluが最強なんだろって思ってたんですがなんとhuluでは現在チャッピーは見られないそうです。驚いた。そんなわけで映画をご自宅で早く見たかったらU-NEXTアリなのかもしれません。

まとめ 

そんなわけで正直な感想でした。ちゃんと環境さえ整えれば動画視聴自体は悪くないと思う。U-NEXT使ってみよっかなって思ってる方の参考になれば幸いです。気が向いたら上の橋本環奈ちゃんのバナーをクリックして無料トライアルに申し込んでください。

 

あーあと詳しい説明は公式サイト見て欲しいんですがビデオ見放題は月額1,990円とのこと。他サービスと比べて高いか安いかは各自お調べください。ほんとは他の動画配信サービスとの比較した方がいいんだろうけどめんどくさいんで出来ません。すいません。9月からAmazonも動画見放題始めるってことでいろいろ試したい人もいるでしょうしその際の参考としていただければと。

*1:登録後届く使い方ガイドのメールにもブラウザから作品探せって書いてある

*2:広告のはずなのにこんなことまで正直に書いてすいません