世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

スマートニュースの非売品チューリング同人誌が面白い

Amazonで買えない本の話をしてすいません。

スマートニュースのオフィスにお邪魔した人がお土産に持ってきたアラン・チューリング中心同人誌が面白かったという話です。

何それ

スマートニュースの説明は割愛しましょう。ニュースアプリです。で、運営会社さんが社内にチューリング中心本棚を作って、同時にチューリング同人誌も作成、それらができたお祝いにチューリングオンリーイベントを社内で開催していたそうです。なんでチューリングなのかもここでは割愛します。IT企業だし大体想像つくでしょう。

peatix.com

そのチューリング同人誌がこちらです。左の本、小冊子「みちくさ」。右の本は後述します。 f:id:stein:20151029014933j:image

同人誌っていうと二次元男性向けみたいな印象が強い人は眉を顰めるかもしれませんがまあ……これどう見ても同人誌でしょ……「同人」て言うなら与謝野晶子とかもやってたし別に同人誌って言っても間違いないっショ。

表紙4色刷り(4色分解ではない)本文64ページほとんど文章。カラー写真、並びに本文多色刷りページいくつかアリ。

これ文学フリマで800円で売ってたらわたし買います。って書いたらどんだけ良いのか分かる人は分かるでしょ?

どこが良いのか

今をときめくIT企業、こんなん電子書籍で出すの余裕だろうにわざわざ紙で出すところが素晴らしいと思いました。本棚(図書室?)作るだけはありますね。さっきも書いたけど表紙がわざわざ多色刷りなところもいい……諸々こだわりを感じる。

私は最近すごい勢いで家を片付けていて*1、所有する全ての書籍*2に対して「電子書籍で事足りるのか」「紙で所有してないとダメなのか」のジャッジを下しているため、「わざわざ紙で出してる本」にはいろいろと考えさせられるものがあります。

 

中身も面白い。「ブレッチリー・パーク訪問記」とか……まあ簡単に言っちゃえばイミテーション・ゲーム聖地巡礼じゃん(ブレッチリー・パークはチューリングが暗号解読してたところ)。スマートニュースの偉い人がめっちゃワクワクツヤツヤしながら巡礼してる様子が伝わってきて楽しい。しかも「ロンドンの会合に参加するために乗った飛行機の中で、日本劇場公開前のイミテーション・ゲーム見てから行った」とか書いてあってそのシチュエーションがすごい。

あとそこで買ってきたエニグマ自作キット工作記も面白い。エニグマの箱に「BUILD YOUR OWN ENIGMA」とか書いてあるところからして笑える。向こうの人ほんとビルドユアオウンなんたらっていうの好きだよね〜〜フロリダのディズニーのスターウォーズコーナーで「BUILD YOUR OWN LIGHTSABER」 つってライトセイバー売ってたの思い出す(このコーナーは片側ライトセーバーも両側ライトセーバー(ダースモールが使うやつ)も作れるのだ)

スマートニュース使った感想

しかしこんだけ同人誌を堪能してスマートニュース株式会社に対する好感度が上がっても私はスマートニュース使ったことなかった。ので折角だからインストールして使ってみた。

概ね悪くないなと思ったけど「まとめ」っていうまとめサイトのカテゴリが公式に用意されているところは激烈に萎えました。

 f:id:stein:20151029014951p:image

あとスマートニュースというと2年前くらいに著作権侵害してないか云々の問題がありましたが、これは配信元にお金を払う運用にして決着してるみたいですね。今もう怒ってる人いないし。

余談

私は数学嫌いだけど人工知能には興味があるので、チューリングにも以前から少なからず関心を持っていました。べ、別にカンバーバッチが演じたっていうのがきっかけじゃないんだからね。


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』予告編 - YouTube

なんかでも人工知能作るの大変だよね(小並感)知性を育てるなら、成長する知能をプログラムで作るより産んだ方が早えーなと1歳児の母である私は思わなくもない*3まあそういう問題じゃないですけどね。

関連書籍

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

 

 

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)

 

ハードカバーの時読んだけどすげー前に読んだから「すげー面白かった」ってことしか覚えてない。

 

数学する身体

数学する身体

 

チューリング本棚作りのアドバイザーさんの本。さっき貼った写真のとおり、既に手元にはあるんですがまだ読んでないんでこれから読みます。

*1:

https://twitter.com/__stein/status/625319943098122240

*2:まあほとんど漫画です。

*3:まあちょっとだけ不妊治療してるから産むのが楽だったわけではないですが。http://stein.hatenablog.com/entry/2014/09/05/000000