世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

切迫早産でメシがウマい

一ヶ月健診は息子にはオムツかぶれ用塗り薬、私には痔の軟膏が処方され*1母子共にSiri周りトラブル対応をしてもらう結果になりましたがその他大きな問題は無く無事クリア出来ました。出生時2832gだった息子の体重は4070gになり、おかげさまで今のところすくすく育っている模様。

 

今日は出産直前の6月に3週間切迫早産で入院していた時にメシがウマかったという話です。写真多め。

 

なお、簡単に説明すると切迫早産というのは「動くと出ちゃう」という状態です。内臓機能等が適切に発達していないうちに出ちゃうと困るので安静を命じられます。

24時間点滴生活を余儀なくされ、3週もの間シャワーを浴びられたのも3回だけだったのは結構ツラかったです。てゆうかそもそもオナカの赤ちゃんが大丈夫なのかも心配過ぎるしね……そんでもご飯が美味しかったのは大分慰めになりました。あと塩分や糖質制限などの指示が出なかったため、そこら辺は完全にフリーダムなメニューだったのにも救われた。

 

それでは以下、入院中の食事写真を順不同で掲載します。

 

f:id:stein:20140819163605j:plain
f:id:stein:20140819164353j:plain
このメニュー、サツマイモを豚肉で巻いてるのかと思ったら巻かれてたのパイナップルで、食べてからビックリした。
 
f:id:stein:20140819163625j:plain
茶巾寿司。貝の小皿がかわゆい。
 
f:id:stein:20140819163645j:plain
ニンジンが星形に切られててかわゆい。
 
f:id:stein:20140819163703j:plain
イカがハート形の器に盛られててかわゆい。
 
食器、重要です。
 
f:id:stein:20140819163730j:plain
f:id:stein:20140819163756j:plain
f:id:stein:20140819164121j:plain
f:id:stein:20140819163910j:plain
生サーモンは妊婦にはNGだろって思ったけどちゃんと火が通ってるサーモンだった。
 
なお、箸袋は朝昼晩の3種類存在し、Sレアなどは無い模様。署名が「院長」だけだからいろんなところで同じものを使ってるのだと思います。
 
f:id:stein:20140819163824j:plain
f:id:stein:20140819164425j:plain
このメニュー「鹿児島料理の鶏飯です。横のスープをかけてお召し上がりください」とか説明されて、そのメニューの豊富さにもビックリした。
 
ここから先は産後のご褒美メニューです。
f:id:stein:20140819164241j:plain
産後の人にだけ提供される3時のおやつ。勿論これも毎日違うメニュー。
 
最後の3枚は産後数日後に出てくる出産おつかれさまでしたスペシャルお祝いフルコース。
f:id:stein:20140819164212j:plain
前菜とサラダとスープ。すげー酒飲みてーけど当然水。
 
f:id:stein:20140819164305j:plain
テンダ〜ロインステーキとハート型に盛られたごはん。
 
f:id:stein:20140819164334j:plain
カワいく盛りつけられたデザ〜ト。
 
ちなみに多分この会社の産婦人科専門サービス。別に回しモンじゃないっすよ。
株式会社パンプキンズ コーポレーション | トップ
美味しかったし配膳担当の方もとても優しくて嬉しかったです。お世話になりました。でも冷製トマトパスタの味が薄いのだけどうにかしてほしい。塩足すかツナ入れるかしてほしかった。

現在切迫早産で入院中の方へ

切迫早産で入院するとすげー凹むけど、こんな風にプロが考えた栄養バランスの完璧な食事を連続で食べられる機会は滅多に無いんじゃないでしょうか。産前産後の、日々の献立を考える参考資料を喰わさせてもらえてると前向きに考えてみても良いと思います。正期産までがんばろう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧ 

 

 

 産前、空いた時間でアニメ版無印ハガレンを見てたんですが師匠のエピソードとかウルトラ気が滅入るから正直妊婦の見る作品じゃなかった。ともあれ、原作が終わり切ってない段階できちんとまとめててすごいなと思いました。でも最後ウィンリィが…………………………納得いかない。

*1:妊産婦はホルモンの影響だのなんだので痔や膀胱炎になりやすい