世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

育児論にまで話が広がる驚愕の4巻!「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」

本題に入る前にちょいと別の話を。

いや〜実写映画版「神々の山嶺」のキャスト発表されましたねェ〜〜ひらパー兄さん岡田くんはちょっとイケメン過ぎると思うけど羽生は古代ローマ人も務める阿部寛!!個人的に羽生は室伏広治さんしかいないと思ってたけど阿部寛さんも素晴らしい!充分!ハブみある!!!(これが言いたかっただけ)

神々の山嶺」実写映画化のニュースは昨年登山漫画のエントリで触れた直後に発表されたので追い風吹いてる!?(何の)と思っていたのでした。以降キャストはどうなるかずっと気にしてたので羽生阿部寛は嬉しいニュースだったのであります。

 

それでは本題。

さて、先日3巻までの紹介記事を書いた「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」4巻Kindle版が出ているのに気付いたので読みました。

 今回も下らないようでいて深い……大変に深いです。目次を紹介します。

 
  • 第21話「焼肉で白メシ 食べる?」(後篇)
  • 第22話「炒飯 どうやってすくう?」
  • 第23話「かき氷のシロップ いつかける?」
  • 第24話「もしかして 食に興味ない?」(前篇)
  • 第25話「もしかして 食に興味ない?」(中篇)
  • 第26話「もしかして 食に興味ない?」(後篇)
  • 付録 アニメ『目玉焼きの黄身  いつつぶす?』について*1
育児論が出てくるのは22話の炒飯の話です。作者のおおひなた先生もお子さんがいるそうなのでこういう話が出てきても不思議じゃないけどこう来るか〜みたいな。私もこないだ産んだのでそのうち参考にします。
そして……出ました。まさかの、
「もしかして 食に興味ない?」
前中後篇三部作。なんというか……この漫画でこの話をやっちゃうのは凄いと思います。下手すると作品のテーマ全否定になりかねないのに。
簡単にたとえるとミニ四駆漫画でミニ四駆に興味ない人の話するようなもんて言ってもいいかな……。そういう場合、興味ない人にその魅力を説いて引き込むのが1番よくあるパターンだと思いますがこの作品ではそうしてないし、興味がない理由もきちんと書いてある。過剰にネガティブじゃない形で。そして興味ない人に無理矢理押し付けるようなこともしない。ここには「異なる生き方の人間同士、越えられない壁があるのを認め合い無理に壁を壊そうともしない寛容さ」が描かれている。
 
話があらぬ方向に向かっちゃったので戻しますが先日こんなツイートをしました。

味の好みが合わないとかは工夫次第である程度はどうにでもなりますが、食に対する興味のレベルがあまりにも違いすぎると、長い半生を共にするにあたり結構厳しいものがあると思います。よしながふみ先生の「愛がなくても喰ってゆけます。」にもそんなようなエピソードありましたね。良物件の塾講師さんが食に興味ないのに耐えられず別れちゃう話。

愛がなくても喰ってゆけます。
 

 (Kindle版出てる!!出てると思わなかった!!)

こういう話書いてると大抵「食に興味なくて悪かったな」って言ってくる方が出てくるんですけどまあ興味ないならそれはそれで仕方ないっすよね。一つの生き方です。私もファッション興味ないし。興味持ちたくて何度も挑戦してるけど服買いに行くより唐揚げ喰いながらアニメ見てる方が楽しいし仕方ない。別に無理して興味ないものに興味持つ必要ないと思う。恋愛とかもそう。*2

さっきも書いたけど4巻は食に興味ない人を否定するような論調ではなかったのでそこも良いと思いました。

興味ないのはそれなりに理由があるし、理由がなくてもそれはそれで一つの生き方であって他の人間が否定するものでもない。

 

あっあと食いもん漫画といえば最近「ダンジョン飯」読みましたけどみんな絶賛してるだけあってすげー面白かったです。昔ソードワールドやってたから余計楽しく読めた。ダンジョン飯すごい。かなり広範にいろんな知識ないとこの漫画は描けない。

 

ダンジョン飯 1巻

ダンジョン飯 1巻

 

 (ダンジョン飯Kindle版出てる!)

その他これまでに書いた関連記事

「しゃぶしゃぶお肉全入れ問題」を通して食育やコミュニケーションについて考える - 世界の果てのはてな

しゃぶしゃぶお肉全入れ問題へ共に挑んだ貴方に読んでほしい「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」 - 世界の果てのはてな

 

*1:ラレコさん、「ガッ活」はしょっちゅう見てるんですが本作のアニメは結局まだ見られてないです

*2:結婚とか興味ないのに親の圧力で見合いさせられる人とかは気の毒に思います。