世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

女子会できない女はダメなのか?→そんなことはなかったぜ!(ドラマ版ワカコ酒4話感想)

ドラマ版「ワカコ酒」4話が、一見おひとりさまを揶揄してる内容なのかと思いきや一人酒も女子会酒も両方全肯定で大変良かったという話です。

www.cinemart.co.jp

テレ東で放送開始されたので4月から見始めたけど実際はBSジャパンで1月から始まってたんですね。

www.zenyon.jp

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

 

4話は原作にあった話か忘れたけど、掻い摘んで言うと一人飲みワカコと女子会飲み3人女子が比較して映されます。 

「ワカコは同僚女性の愚痴に混じれない」という前フリがあったため「なんだこれは、ワカコがぼっちなのを揶揄するような展開なのか。女子会できないぼっち女は共感能力が低くてダメとかそういうアレか」と思いきやそこは流石の我らがワカコ、ぼっちなのを自嘲したりする様子はありません。いつも通りのマイペースさで、しかしウキウキと、ざる豆腐と日本酒を味わってぷしゅーと恍惚の声を漏らす。

そんな感じでじっくり孤独のグルメしてるワカコとは対照的に、女子会面子はキャッキャウフフとコイバナに花を咲かせながらバカスカいろんな食べ物を食いまくり、酒は日本酒ではなくフルーツカクテルみたいなカラフルキャワワわわみたいな酒。

「ワカコがぼっちなのを揶揄する展開ではなく、浮かれた話ばっかしてる女を揶揄する展開なのか?」と穿った見方をしようとしたものの、別にどっちも揶揄してないと最後で気付きました。女子会の人々が「今日は話せてよかった」みたいなことを言ってシメてたので。ワカコも女子会の方に悪い感情を抱いたりしないし。

女子会の人々もスッゲ食いまくってるけどちゃんと個々の料理を味わって美味しそうに食べてるし酒も飯もないがしろにしてない。ていうか、もしメシが不味かったらテンションだだ下がり、会話も弾まずお通夜状態になりますからね。

ワカコの一人酒も女子会酒もどっちもとにかくすげー旨そうなんですよ。出てくるもの全部。特にこの話、刺身がやばかった。このお店超行きたい。

美味しいお酒と食べ物は一人の人も複数人で来てる人もみんなをしやわせにする……お酒と料理が進めば話も思索も弾む、良いスパイラル……シナジー……。

そんなこんなで一人酒も女子会酒も楽しくおいしく飲めてれば正義。どっちがいいとか悪いとかない。みんな違ってみんないい。

そういう話なのだと思いました。

 

ドラマ版ワカコ酒すげーいい映像化だと思います。ワカコの子も華美すぎず*1ワカコっぽいし、食べ物の映し方が鮮やかですげー美味しそうに見える。妊娠出産授乳で2年近く酒飲んでない酒好きにはすごい酒テロ状態で、今すぐ即座に強制断乳したくなる。 

ただ欲を言えば「ぷしゅー」はもっとフフッヒとかYHWHとかみたいな……文字と音が合ってるのか合ってないのか分かんないような発音にして欲しかった。モロにまんま「ぷしゅー」って言ってる……流石に言わねえよ……。

 

その他、今期見た食いもんアニメとかドラマ

食戟のソーマ

日本アニメにおけるキャベツ表現史を塗り替えたとかなんとか言われるくらいで食べ物気合入ってるしこちらも飯テロ状態。原作大好きなんですけどかなり良いアニメ化だと思います。原作に忠実すぎて若干面白みに欠けるところくらいしか文句の付け所がない。素晴らしい。おはだけしちゃう。 

泣きめし今日子

いちいち泣いてんじゃねェーよ!職場で冷遇されてる描写が不快な上にメシが映されるシーンも一瞬で終わって全然食べたくならない(5分ドラマだからどのシーンも即座に終わるのは仕方ないが……)。同僚女子も性格悪いが主人公も遅刻しまくりでこんな勤怠悪い奴、冷遇されるのやむなし県。味覚はスゴいようなので勤怠悪くても許してくれる会社に行くことを強く推奨する。
ていうかこれ漫画原作付きかと思ったらオリジナルドラマのようですね。5分番組だし予算少ないのかな……だったら不出来なのも納得。

食の軍師

原作読んでないけど原作読んでる人がTwitterで「残念映像化」って書いてて、残念な出来なのか〜〜〜と先入観たっぷりに見たが別にそんな悪くなかった。今日子と違って普通に食べたくさせる。でもあんま好きじゃないなこの話……(笑)こいつ勝ち負けばっか気にしてて味は二の次みたいな感じするじゃん(笑)一応美味しいって言ってるけどさ。しかも勝ち負けって言ったって統一ルールがあるわけじゃなくてあくまで「ぼくのかんがえたさいきょうのたべかた」ってだけだし。*2まあそこらへんダメだって言っちゃうとこの作品全否定になっちゃうんですけど。ていうかこいつらいくらなんでもエンカウント率高過ぎだろ。遠回しなBLか?あとお色気シーンいらなくない?これ原作もそうなの?
そんなわけで原作読んでみたいなと思ったけどCMでデジタルコミック調にアレンジした原作流しててそれで満足した。
 
それにしてもほんと食いもんドラマ多いですよね。みんな孤独のグルメの次のどぜう狙いすぎで柳川にして喰えそうな勢い*3だけど、でもやっぱり食い物の話楽しいよね。
 

関連エントリ:これまでに書いた食いもんとか食いもんマンガの話

stein.hatenablog.com

stein.hatenablog.com

stein.hatenablog.com

 

*1:お前は風紀委員か

*2:でも俺ルールにもかかわらず毎回主人公は勝手に負けてるので、こいつはある意味誠実といえば誠実だ

*3:ちなみにわたしはどぜう好きじゃない