世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

まじめに、ゆっくり、恋がしたい!!!!!(劇場アニメ版「同級生」感想)

ボーイズラブアニメ映画が見たいからよろしくたのンます」と言って1歳児をカーチャンとトーチャンに預けて劇場アニメ版「同級生」を見に行きました。

私はあまり商業BLを買わないのですが「同級生」は単行本大体買っていてかなり好きです*1そんな原作ファンの私が劇場でどうなったかというと泣きましたし、もし見に行こうか迷ってる原作ファンの人がいたら絶対見に行った方がいいよ!!!!!!!!!!!!

www.animate.tv

natalie.mu

同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)

 

 

以下、感想を箇条書きします。ネタバレっていうか話の内容には触れます。

 

・見たのはコレド室町のTOHOシネマズ日本橋。平日昼だから超空いてた。入場者特典はもう無くなっていた……。男性2人で見に来てる人がいたことは特筆せねばと思ったがそういうんじゃなくて(そういうのってなんだよ)作画がすごすぎて作画オタの男性がこぞって見に行っているという噂も耳にしています。

・漫画原作映画のせいか予告編が漫画原作作品ばっかでアイアムアヒーローとか見たいなとかそういうのはさておき「予告なげえ〜〜〜早くまじめに、ゆっくり、恋させろ〜〜」と思ってた

・いざ本編上映開始。マジで原作通りの絵で草壁と佐条が動いている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これもしちょっとでも違うキャラデザかあるいは実写版だったら見に来てなかった。いや、私はいつもは「原作の忠実な映像化じゃ映像化する意味がない、多少は変わっててもそれはそれで面白い」派なんですが、この作品に関してはほんと明日美子先生の描線による魅力が大きいなと再認識した。

・音楽とか声とかはもうほとんど文句のつけどころないので早くBD買って家で一日中エンドレス再生してたいなと思った。そうすると一日中草壁と佐条と一緒にいられる……。息子に草壁光か佐条利人って名前つければよかった*2

・文句のつけどころ無いとは言っても「ドキッとした瞬間」とか「ハッとした瞬間」にいちいちポローンてギターの音が入るのは個人的にはあまり好みではない手法だった(下の予告動画でいうと0:41の辺り)でも「ああ、ここは流石に無音にするのを選択したんだな」ってシーンがあってそこはとても良かったんだけど隣の女性が丁度そこでモゾモゾって動いてオイ💢💢💢って思ったんだけどまあ、こういうのも劇場で見る醍醐味だよね(私は以前劇場でいきなり他のお客さんがうめいて体調不良になるところに出くわしたことがある

youtu.be

・傘が弾けて暗転するシーンは映像ならではの演出でよかった

・KIRIN NUDA推しがすごい。余談だけど家からチャリで見に行って喉乾いてたからコーラ買って入ったんだけど炭酸選んだ俺偉いと思った。パチパチ。

・草壁が合唱の最中に走り去って泣きながら告白するシーンで「好きな人には自分以外の好きな人がいる」って悲しい気持ちに共感した+動画のクオリティが高すぎることで感極まって泣いてしまった。

・先生方モブおじさん(モブおじさん言うな)も原作通りの絵で動いててすごい

・つきあってない人とはチューしない佐条くんの顔は原作よりかわいかった

コロ助の声ってシャイナさんと同じってほんと?

・キスシーンがエロい……動画になって破壊力がマシマシ

・草壁のライブシーンはかっこよくて、あ〜〜やっぱりバンドマンはかっこよく見えるよね〜〜恋しちゃうよね〜〜って思った

・この後の「苦しいしやめよう 今なら忘れられる なんでこんな俺なんて好きなの」のネガティブモード佐条はモテキのフジを彷彿とさせられた。原作読んでるときはサラッと読み飛ばしてたシーンなんだけど。

・草壁が佐条の背中触るシーンもエロすぎる。素肌同士が触れてる肉感が伝わってくる作画というかちゃんと愛撫してる感がある。心に録音した。

・ハインリヒみたいな友達のやってるゲームがアナコンダ。ゲーム機が初代Xbox.

・「集中!!」「集中!!」「リラックス!!」「リラックス!!」「草壁!!」「はいよ!!」「−−行ってくる」のシーン………………は〜〜〜〜ときめく〜〜〜。

・そして多幸感に包まれたまま爽やかなエンディングテーマが流れる…………エンドロールも含め随所で明日美子先生の手書き文字が使われているのがまた良い(これ明日美子先生の字ですよね?)……は〜〜また劇場行きたい…………………………BD買えばおうちで見られるけどとりあえずいっぺんは劇場の音響と大スクリーンで見た方がいいよ…………。

 

見終わった後はチャリでヒメヒメ言いながらアキバまで行ってアニメイトで同級生ブロマイドゲットして座裏屋蘭丸先生の完全受注生産のやつを予約して帰りました*3

現場からは以上です。

その他過去の映画感想記事

stein.hatenablog.com

stein.hatenablog.com

stein.hatenablog.com 

stein.hatenablog.com

*1:でもまだ卒業アルバム買ってないし明日美子先生の他の漫画読んだことない

*2:そういえばこないだ児童館に「りひと」って名前の子がいてその子のお母さんとすげー話がしたかったけどその場にいなくて出来なかった

*3:普段商業BL買わないけどこれはたまたまTwitterで宣伝見かけて良さそうだなと思った