世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

2万RTで好きなアニメを200万回宣伝する

 Twitterで親ルンバ子ルンバというようなネタ写真をツイートしたら大拡散されたので、便乗してユーザー名に好きなアニメのタイトルを追加して宣伝行為をしたという話です。

 ネットメディアでの紹介許諾も求められたので、その際も作品名が各メディアに掲載されるように画策しました。

 以下詳細。

発端となったツイート

 両ツイートあわせて2万回以上RTされています。

 1時間以内に120程RTされた時点で「これはイケそうだ」と判断し、Twitterのユーザー名を「stein(テクノライズのBD出て)」に変更。めでたくweb上に私の好きな「テクノライズ」というアニメのタイトルが200万回以上表示されることとなりました。

 

f:id:stein:20161221160030j:image

 昨日の夕方ごろの数値。

 このメジャーは普通に販促品として素晴らしいと思うのですがそこらへんの詳細を読みたい方はTwitterで該当ツイートをご覧ください。ツリーで繋げてある。

各ネットメディアの紹介記事

 以前IKEAのサーモンが拡散された時はネットメディアにあまり良い印象も持っていなかったので紹介許諾は断りましたが、今回は調子に乗って下記のような形式で返答しています。キュレーションメディアは大炎上したからもう多分そんな酷いこともされないだろうし。

 私の要望通りに書くとかなり読みにくい日本語になるのでみなさんどういう風に調理して下さるかしらと思って待った結果が以下の4記事です。

IRORIO

irorio.jp

 

ロケットニュース24

rocketnews24.com

 

BuzzFeedJapan

www.buzzfeed.com

 

grape

grapee.jp 

(Spotlightからも許諾を求められいて許可していますがまだ公開されていません。公開されたら載せます。無断じゃないし健康関連記事でもないしいいっショ)

(紹介許諾とか求めてこない有象無象魑魅魍魎のまとめサイトとかにも多数転載されますが把握できないし貼りたくもないので貼りません)

 

 IRORIOの記事は丁寧に何度も私のユーザー名を記載して下さったおかげでまともに読むと日本語が崩壊した感じになってしまっていてちょっと申し訳ない気分になりました。すいません。

 まーでも向こうは記事を作りたい、こっちはテクノライズを宣伝したい、ってことで利害の一致Win-Winてことでいいよね!

 あとロケットニュースの記事は頑張ってオリジナリティ溢るる文章を書いてくれてるんですけど「店頭で修理依頼に出したら店員さんからおまけでメジャーを貰った」と誤解させる文章が冒頭に入っているので、訂正依頼をしていますが返答がないです。まあこれは誤解させるようなツイートを最初にした自分も悪い。

メジャーはメンテナンス特典ではありません

 後にツイートもしましたが、こちらのメジャーはたまたまメンテナンスと同時期に量販店に行ったらもらっただけで、メンテナンス特典ではありません。メンテナンス全く関係ない。

 ルンバの日本仕様正規品をオフィシャルメンテナンスに出す場合、本体と付属品を自分で梱包してサービスセンターに発送します(発送料はiRobot社負担、でも壊れないように梱包するのすげーめんどくさい)「本体を店頭の修理カウンターに持参する」という類のものではない。

 偶然同じタイミングで大きいルンバと小さいルンバが家に揃ったから「『信じて送り出したフタナリ彼女が農家の叔父さんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて…』風にツイートしてみよ」ってやったらこうなった。

 だから「メンテナンスに送ったけどおまけもらえなかった」みたいな問い合わせをiRobot社にしないでくださいね!ルンバのメンテナンスはバリュープラン以外1〜2万円以上かかるみたいだからそのためにやる人あんまいないと思うけど!

 ていうか量販店の店員さんも、もうルンバ持ってるのに販促用のメジャーもらっちゃってごめんね!ぼんやり展示ルンバ見てたから検討中と思っちゃったんだよね!違います!息子が展示ルンバに釘付けになってたからそこを動くのが嫌だっただけです!

 でもルンバ自体の宣伝も200万回したも同然だから許して!ていうかiRobot社から宣伝費もらいたい!でも文言の元ネタエロゲーだしありえない!

 以上です。 

 

関連記事

stein.hatenablog.com

 「テクノライズ」(正式タイトルは"TEXHNOLYZE")というアニメの紹介記事はこちらです。浜崎監督とキャラデザの安倍吉俊さんにも読んで頂けた去年の記事。超暗いアニメなので本来なら万人に勧められるものでもないのですが、とにかく見てる人が少なくてブルーレイになっていないため地道に宣伝活動をしています。

 昨日は子ルンバのおかげで私のTwitterのホーム画面まで来てくださった方が何人もいて、この記事を紹介する固定ツイートは30RTほどされました。

 今回ネットメディアのライターさんに自分の名前をああいう風に書くよう指定したせいで「TPOをわきまえず好きなものを連呼する」悪いオタクの見本みたいになっていて正直どうかとも思っていますが、もうなりふり構ってる場合じゃないの!!!!!!こういう細かいことを重ねてテクノライズ見て好きになってくれる人が増えてくれないと永遠にBD化されない!!!!!!

 あ〜〜〜1RTごとに100円もらえてたら今回200万もらえたのに!!そしたらいつかテクノライズBDのクラウドファンディングが始まった時に全額突っ込むのに!!!(そういう予定は聞いたことがない) 

 

 ネットメディアはキュレーション関連でボーボーに燃えてますけどもうそれで全部ダメって考えるんじゃなくてこういう乗っかり方してもいいと思いました。

 

togetter.com

 これは誰かがトゥギャってたページ。

 

 以前大拡散スマッシュブラザーズされたIKEAのサーモンのツイートはこちら。ユーザー名を変えると宣伝になるのはこの時気付いた。みんなもやってみよう。 

 

 まさかこの記事からルンバ買う人いないと思うけど一応貼っておく。ロボット掃除機はいいぞ。