世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

【ミレーナ情報追記した】淡々と生理用品の話をするサロメ様がかっこよかった

※わたくしがミレーナ入れてる話を最後に追記しましたわ

 

いち、じゅう、ひゃく、せん、まんてんサロメ

御多分に洩れず壱百満天原サロメ様にどハマリして6月上旬は四六時中サロメ様の声真似で喋っておりましたわ、ごきげんよう

今日はサロメ様が女性の生理用品について淡々と説明するのがカッコよくて感銘を受けた話をしますわ。

サロメ様が配信中にタンポンや月経カップの話をしていた

youtu.be

 

01:02:30あたりから再生される秒数指定リンク貼ったから上記の動画をクリックしていただければ該当部分がすぐにご覧になれますわ。

 

わたくしはこのローテンション配信、リアタイで見られず後回しにしていたんですわ(主におバイオ7実況だけリアタイ視聴)

ところがTwitterでさまざまな方が「サロメ様がローテンション配信で生理について『男性も知っておいた方がいいと思いますわ』とクールに説明していてよかった」などツイートしているのを見て興味を惹かれ、先程こちらの動画を確認したんですの。

 

まじで淡々と生理用品の説明しててかっけえ〜〜〜〜〜〜〜〜

スゲえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ですわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

困りごとの共有、周知は重要である

生理に限らず妊娠出産でも育児でも介護でも傷病でもコロナ後遺症でも潰瘍性大腸炎でも困窮でも各種ハラスメントでも悪辣な労働環境でもなんでも「こういう困ったことがある」とか周知するのってすごい重要だなと最近実感しています。わ。

(話を広げまくるとちゃんと参院選投票しようねって話にもなってくるんですけど)

わたくしは子育てで悩むことがとっても多くてTwitterで愚痴ってるとスゲえ参考になるリプライいただける時がありますの。*1

 

「困りごと」を周知すると「知らなかった、大変だな」と思ってくれる人が増える。*2

いやこんなこと今更言うまでもないっちゃ言うまでもないことなんですけど。

参院選投票を控えた今、尚更周回遅れの話なのは💯も承知なんですけど。

 

サロメ様は最早誰もが認める超人気Vtuber、なのに、忌避されがちな生理の話を淡々と語っていて素晴らしかったですわ〜〜〜〜〜〜。

 

実際コメント欄でも嫌そうな人いたんだけど(男性に限らず女性でも突然生理用品の話ぶっ込まれるのは嫌な人は嫌だと思います。現し世と乖離したキラキラ世界を求める視聴者とか)たまにこうやって説明してくれる人がいると、詳しく知らなかった人でも「そうなのか〜、大変だなあ〜、生理中の人に優しくしよう」って思ってくれて地球上の優しさの総量が増えると……信じたい。

そんで別に生理だけじゃなくてね。

さっきも書いたように各種傷病など世の中みんないろんな困難を抱えて生きているので、無理なく可能な範囲でそれぞれの困難について周知していくのはいいんじゃないかと思います。

 

なんもいわないとなんもなかったことになってしまう。

 

生理の話は嫌がる人もいるから言わないなら言わないほうが無難じゃん。

でもサロメ様は淡々と話していてマジカっけえ……すげえ……ANYCOLORも特にNGとか出さないのエレえ……って思いましたわ。

いや私が知らんだけで生理の話しまくってるVtuberさんもいるんだろうけど。

でもサロメ様こんな超人気アイドルみたいになってんのに生理の話堂々としてるのマジすげえ。

いやスゲえとか言ってっからダメなんだよ。

過剰に忌避したり持ち上げたり、どちらもせず、淡々と困りごとに対して周知がなされ、みんな助け合って生きていけるといいですわね……。

 

サロメ様の今回の配信はその一助になっていて素晴らしいと思いましたわ。

 

 

 

【追記】

そういえば、わたくしは「2人産んだしもうこれ以上いいか……生理痛ツラいし……」と思ったからミレーナを入れて生理痛と経血量を激減させましたわ。保険適用婦人科にて麻酔アリで装着してもらいましたわ(詳細知りたい人は連絡くださればお伝えしますわ)

生理ハックはいろいろありますがよろしければ参考にしてくださいまし〜。

*1:残念ながらクソバイスと思ってしまうリプライをいただくことも稀にありますが……クソバイスとか思ってしまってはいけませんわ。ダメダメ

*2:性善説ベース論であることは否定しない