世界の果てのはてな

オタク主婦の漫画とアニメの話

「Cities: Skylines」ていう街づくりゲームが面白そう

自分じゃ全然やってないゲームの話です。Steamとかで買えるみたい。下の4Gamerの記事読んだ方が遥かに有益なので先にこちらを読んでもらって、後は読まなくてもいいくらいです。

www.4gamer.net

帰宅したら息子を寝かしつけた婿が順調にこのゲームで時間を溶かしてて楽しそうだったので端から見たレポートを書きます。

f:id:stein:20150330015902p:plain

これが、婿が作ってる街のスクリーンショット

婿曰く

・渋滞を避けるために一方通行の道を多めにしている。でもそのせいでゴミ処理場から一番遠いゴミ収集所がすぐゴミでいっぱいになる。

・火事になったら対処しないといけないけど火事を自動通報してくれる機能みたいなのは無い(だから常にあちこち見張ってないといけなくてすげー忙しい)

・新しい道を作るとその近くに前から住んでる住人は怒る

このゲーム、建設できる道路の種類がすげぇ〜豊富なんですよ。私はウワッめんどくさって思ったけどめんどくさくない人にとってはすげぇ〜面白いポイントなんだと思います。住人が怒ってどうのこうのとかまあとにかく考える要素がいろいろあって楽しめそう。

まだそんなすんごい話題にはなってないと思うんですけどTwitterハッシュタグ」のツイートを見るといろんな人のプレイ感想が読めて面白いです。日本語版は非公式でしかないみたいなんで英語圏の人の感想が多めだけど。でもニコ動で実況とかしてる人ももういるみたいですね。

オーレ! 1巻

オーレ! 1巻

 

 街づくりで思いついた漫画これしかなかった。