世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

2011-01-01から1年間の記事一覧

辛い時は他人に救いを求めてもいいけど自分の意識改革も並行して行うのが望ましい

先日の「家政婦のミタ」さんにて、家族について書いた作文を発表する授業参観の中で、主役家族の次男坊が自殺したカーチャンについて読み上げるというエピソードがあった。作文の中身は(うろ覚えだが)、自殺したことにまでは触れず、「カーチャン死んじゃ…

西尾維新「少女不十分」 ※ネタバレ無し

少女不十分 (講談社ノベルス)作者:西尾 維新講談社Amazon 面白かった。最後の方感動した。 20ページ目まで辛すぎてクリスマス・テロルを読んだ時のトラウマが蘇って来て読むの止めようかと思ったけど20ページ目以降は先が気になるからどんどん読んで、独り語…

大根仁監督「モテキ」※なるべくネタバレ無し

[asin:B006LW59HK:detail] 原作既読、ドラマ版も再放送でほとんど全部視聴済。*1 それで劇場版に大期待して見に行った結果、期待を裏切らない面白さでした。 ドラマ版では女神輿の人数が少ないのに不満を抱いていたので、劇場版で人数が増え、ポールダンサー…

フランソワ・オゾン監督「スイミング・プール」※ネタバレ

スイミング・プール 無修正版 [DVD]シャーロット・ランプリングAmazon 公開当時フライヤーを手に入れて壁に貼ったりする程度には気にしてたのに結局見てなくて、先日テレビで放送されていたのを録画しておいてやっと見た。 あんまりよく考えずに物凄く素直に…

ダニー・ボイル監督「127時間」※改行後ネタバレ

超素晴らしい映画とは思わなかったけど、終盤「もう勘弁して……このシーン早く終わって……」と思いながら見ていたシーンの直後に、前方にいた初老の男性がうめいたり全身をつっぱらせて痙攣し始めたりした*1ので斯様に「心身に影響を与える力を持った映画」で…

糸杉柾宏「あきそら」※ラスト以外のネタバレあり

[asin:4253234534:image] Togetter - 「あきそらは、近親相姦をモチーフとしていたがゆえに重版禁止のお達しを受ける」 http://togetter.com/li/126497 失礼ながら正直に述べると上記騒動が無ければ存在すら知らなかったかもしれない。7月以降重版禁止が話題…

武富健治「鈴木先生」11巻(最終巻)※ネタバレなし

鈴木先生(11) (アクションコミックス)作者:武富 健治双葉社Amazon素晴らしかった。感動した。 我々は−−本当に、「神の娘」を見た……!!! あとがきに武富先生自ら「まだ最後まで読まれていない方にはご内密に」と但し書きする、とある事実が記載されている。…

ケネディ宇宙センターからカレンダーが届いた

寮から車で1時間半ほどのところにあるケネディ宇宙センターから年間パス購入者全員サービスカレンダーが届いた。 (行こうと思えば何回でも行けるはずの距離なので年パスを購入したが結局まだ1回しか行っていない) カレンダーなのに昨年末に届いておらず1月…