世界の果てのはてな

オタク主婦の漫画とアニメの話

スーパーダンガンロンパ2 ※ネタバレあり

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

途中プレイしてないところがあるけど終盤はおおまかにプレイした。
前作にも増して荒唐無稽でこんなの許されるのかよってところはありまくったけどまあ許容範囲内。面白かった。終盤のメタ的展開で音楽も退化して8bitになる演出は素晴らしい。

そして散々コロシアイだの絶望だの言っといて前作同様最後は割と希望のある終わり方にするところも良い。苗木くんが出てくるところは燃える。パスワードが11037なのも泣ける。しかしラスボスが1と2でほぼ同じゲームって珍しいのではないかと思った。

閃きアナグラムで「違う文字がぶつかるとダメ」っていう要素が追加されて前作よりゲーム性が増したところも良かった。でも反論ショーダウンとパニックトークアクションはよく分かんない。あんま楽しいと思えなかった。ロジカルダイブみたいな反射神経要求されるやつもツラい。でもロジカルダイブはまだ楽しめたけど反論以下略とPTAは……。
前作の時から言ってたけどノンストップ議論は本当に素晴らしい。ノンストップ議論以外は全て刺身のツマ。

あと狛枝凪斗が苗木くんのアナグラムなのはミスリードさせるための仕込みってだけなのかよ。苗木くんが絶望病に冒されたのかと思ってたのに。
あとおしおきムービーが総じて前作よりヌルい感じなのは残念だった。

おまけモードはプレイしてないのでまあ後で気が向いたら。