読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果てのはてな

オタク主婦の漫画とアニメの話

今週のジャンプ(44号)感想

マンガ

前ふり

子ども関連の記事を求めてる方が大多数で多分誰からも求められてないエントリなんですが……。

産んでも子どものことしか書かないブログにしたくなかったんですが*1結局子ども関連のこと書くのが一番楽しくなっちゃうんですね。子育てコミックエッセイなり子育てブログが一ジャンルとしての座を確立してるのも理解出来ました。そりゃ一番愛と金と時間をかけてる対象、みんな語りたくなるわ。流石重課金キラーコンテンツ

でも私は子どものことしか書かないブログにしたくないんですよ。*2だから子ども関連→二次元→子ども関連→二次元というローテンションで書くことにしたら今たいしてアツい二次元作品ないから全然ブログが更新出来ない(笑)勿論そんな縛り課さなくてもいいんですけど。

子育ての合間にアニメを見まくっていてその感想を書けばいいんですがアニメ感想書きまくるのは10年前のはてなダイアリー時代*3にやりまくってて熱が冷めちゃったらしくなんかもうTwitterに書くだけでいいやっていう気分になってしまったのでアニメ感想はAKB0048並に感動するものがないと書けない。

というわけで後輩がまた連載始めたので(後述)購入を再開したジャンプ感想でも書こうかと思います。

※アンケート機能がないらしいのでジャンプ+アプリ不使用。本屋さんで毎週紙版を購入しています。

以下本題

Sporting Salt

 先週から始まったスポーツ医学漫画。絵が可愛くてこなれてる(でも白い)。主人公がかわいいのでおねショタ展開にしてほしい。でもこれ生徒会長がめだかちゃん過ぎるでしょ。

暗殺教室

 アニメ版、烏間が杉田とか最高過ぎる。コメントも素晴らしい。でも殺せんせーを福山にするなら宮野にしてほしかった。ビッチ先生も沢城にしてほしかった*4殺せんせールルーシュか〜〜〜〜。

 暗殺教室は先週の「大人になるピース拾い忘れたビッチ先生」のカットが神過ぎてその感想をまとめたかったけど時期を逸してしまった。

 死神編は烏間がかっこよすぎる。実写版の椎名桔平烏間にも期待。

 

ハイファイクラスタ

 連載第3回。最初「ウワっめっちゃPSYCHO-PASSっぽい」と思ったが似てるのはほんの一部だけで能力バトル系漫画だった。

 

食戟のソーマ

 暗殺教室と並んで今一番ジャンプで面白い漫画。最初エロで売ってたのにエロで売らなくてもよくなるくらいに面白くなり完全に化けた。この漫画がきっかけで料理人を目指す男の子とか出て来たりしてるのかな〜〜。

それにしてもみんな大好きゆきひーランドwwwwwww 水龍敬ランドを彷彿とさせられる。つーか堂島最高。

 この漫画主人公以外のキャラも立ってるのにそれに負けじと主人公がちゃんと面白かっこよくて強くて素晴らしい。

 

ニセコイ

 文化祭ロミジュリがピークだった。最近のネタ切れ感ハンパない。キャラが可愛いからいいけど…………。ジャンプの「人気があれば引き延ばされる」弊害を存分に感じる。

ジュウドウズ(これ描いてる近藤は可愛い後輩です)

 この漫画にアンケートを送るためにジャンプ+アプリも導入せず紙版を本屋さんで買ってシコシコアンケート葉書を送っています。後で「ワシが育てた」ってドヤ顔したいので気が向いたらみなさまも清き一票をお願いします。

 近藤ほんと昔と比べると絵が上手くなったなァ〜〜投げるシーンも毎回毎回ちゃんと迫力があって良いと思う。うまくバトルものポジションを保ってほしい。

 

※何も書いてない連載作に関しては今週は特筆すべきことは無しということで。

 

 ジャンプの漫画じゃないけどKindleで出たからようやく読めた。話には聞いてたが産んだばかりの人間にはなかなかツラい展開……。

*1:他の方がそうなる分には勿論構いません。私個人の思いです。

*2:繰り返しますが私個人の思いです。他の方に強制するつもりはありません

*3:この過去ログは消しました。

*4:好きな声優さんを挙げてるだけ