世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

オフサイド分かんない奴は今週のジャンプの西尾維新×中山敦支作品を読むべき(ジャンプ新年3号感想)

理解の一助になります。ソースは俺。

西尾維新原作短編シリーズ大斬第6弾「オフサイドを教えて」

担当編集さんから出されたお題で西尾維新せんせいが短編考えるという週ジャン、ジャンプSQヤンジャン、別マ合同企画第6弾。今回の作画はねじまきカギュー*1中山敦支せんせい。

タイトル通りサッカーのオフサイドを教えてくれる漫画。いや実際この漫画かなり参考になるんじゃないかなあ。一番最後に書かれてる「オフサイドがなくならない理由」、論理性全く無いけどなるほど確かにって思った。見せゴマとかキャラの表情も良く、漫画として大変美しい。

一時期は年間30試合くらいスタジアムでJリーグ観戦してたのにいまだにオフサイド理解してない人間の戯言だけどね。*2

この漫画切り取ってオフサイドが分からなくなる度に読み返します。

それにしてもめだかちゃんも打ち切られずアニメ化までしてたし西尾せんせいはほんとすげーなあと思います。

 

では次からはいつも通り掲載順で(そしていつも通り特に言うことない作品については何も書いてません)。

暗殺教室

松井優征神の「絵の暗喩」展開再びktkr。来週のテストバトル楽しみ。

学糾法廷

絵は本当に最高なんだけどなあ…………………………。ていうかあの先生普通にまだいるのがすごい。

ソーマ

ほんと毎週面白カッコいい。「本家おはだけも出たぞー!」とかこれまでの積み重ねが活きたギャグも素晴らしい。おニヤケやむなし。サンマ喰いたい。

E-ROBOT

相変わらず絵はそこまでエロくない(でもかわいい)のに「嬌声」とか「身を委ねるのは心の底から相手を信頼していないとできない」とか、エロい。

ジュウドウズ

ジャンプ作家の漫画版プリキュアの感想が読めるのは近藤信輔先生の巻末コメントだけ!待望のJC第1巻は2015年1月5日(月)発売!

兄貴ラスボスっぽい感じするけどもう出てきて大丈夫なのか。

突然のバトル展開だしなんかペンタッチが先週にも増して適当になってきた……。

今週のアンケート設問

・おまけの遊戯王カードは今週号を買う動機になったか、等遊戯王関連質問

・おこづかいの額と使い道について

*1:タイトル知ってるけど私読んだこと無い……。西尾作品は戯言読んだり物語シリーズのアニメ見たりしてます。

*2:オシム監督に心酔してジェフ千葉の試合を見に行っていたのです。代表戦ではない。当時のはてなダイアリーは消してしまいましたが当時の私のはてブはサッカーの記事ばかりです。