読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果てのはてな

オタク主婦の漫画とアニメの話

不妊治療やってみた

先日出産報告をしましたがその際に軽く触れていた不妊治療の経験談です。

長く険しい不妊治療坂を登る覚悟で臨んだところ結局治療期間約半年、費用7〜8万、人工授精一回目で即着床という結果で思ったより早く終了しました。着床時年齢私30歳婿32歳。結構ラッキーな方だったんじゃないでしょうか。

そのため不妊治療としてはかなりのビギナーズレベルで治療が終わってしまいそんなすごいことはしてないのですが、これから治療を検討している方など不妊治療に関心がある方のなんらかの参考になれば。

治療に至るまでと治療初期

結婚して数年後、本格的な子作り(要は週数回の中出しセックスです)を開始してから1年程経過しても子どもができないので、WHOの定義によれば恐らく不妊症。きちんと調べてみた方がいいだろうね、ということで病院に行くことに。

治療中は会社への遅出や早退等が発生すると想定される為、通いやすそうな勤務地近くの不妊治療もやってる産婦人科を選択。ググって評判が良く、不妊治療初心者に適した治療を行なってくれそうなところにしました。

婿は不妊治療や検査に全く抵抗を持っていなかったため*1最初から夫婦揃って受診。そしたら私は卵管造影*2でいきなりNGが出て「タイミング法を3ヶ月程度試してダメだったらとっとと人工授精した方がいい」という結果に。婿は精液初見全く異常なし*3だったので完全に私の方に原因がある女性不妊タイプだったということになります。卵管が狭いとかなんとか。ていうか卵管造影、すげえ痛くてまともに検査できないレベルだった。*4

タイミング法

要は排卵日中出しセックルです。Google Calenderで排卵日共有するか?って話にもなりましたが、予想排卵日近くなってきたらイチャイチャしながら「今度の火曜日多分排卵日だからよろしくね」とか言っておけば事足りたのでそれはやりませんでした。

他はどうだか知りませんが私たちの行った病院では、タイミング法開始後は毎月予想排卵日の直前に受診して排卵日があと何日後なのか正確に調べるようにしていました。排卵日検査薬を使ってご自宅で調べるより精度が高い。調べる際、内診を行ないますが要はM字開脚マンコ・カパックして棒突っ込むというやつです。

不妊治療は内診に抵抗がある女性だとツラい。何度もやることになる。
タイミング法もセックスにムードを求めるカップルだとツラい。*5

で、タイミング法3ヶ月くらいやって出来なかったから人工授精

したら出来た。終わり。なんですけど、人工授精の時にそれまで割と定期的に行なわれてた排卵が遅れたんですよ。卵胞がまだ小さいとかなんとか。ランホー怒りのストライキ。よりによって人工授精初チャレンジの時に。まあよくあることらしいんすけど。

そうすると人工授精の成功率を上げる為にまた排卵日予測の為の内診を再度行なわなくちゃいけなくて、当然その日病院に行かなきゃいけなくなるし、そうでなくても人工授精当日は会社に遅刻すること前提だった。

働きながらの不妊治療はいろいろとツラい

今回不妊治療を開始する前に所属部署の上長と以下のような会話をしていました(超簡略化しています)

不妊治療するので恐縮ですが遅出や早退が多くなるかもしれません。場合によっては一日休む時も出てきそうです」

「了解しました。じゃあ予め早退とか分かってる場合は私にも伝えた上で、業務に支障が出そうだったら他の人ともシフト変更とかしてね」

(「不妊治療します」とかプライベートだし「病気の治療」程度にぼかすべきだろうか?)って思ったけど余計な小細工しようとすると私はしどろもどろになりがちなので上長には詳細を説明し、同僚の方々にはぼかして説明する方向で進めてました。「病気の治療を開始するので、もしかしたら急なシフト変更をお願いするときがあるかもしれません。すみませんがよろしくお願いします」みたいな。

不妊治療は、理解というか勤怠に関しフレキシブルな働き方ができる職場じゃないとツラい。

私のいた職場はこの辺り割と自由だったから助かったものの、こういうの根回しをしておこうとしても不可能な職場もあるんじゃないだろうかと思います。ちなみに上長は女性でした。

で、私は幸い早く妊娠できたんでこの手のやりとりは数回で済みましたが治療が長期化して手法もステップアップしていくとこういうのが頻繁に発生し「よく休んだり遅れてきたりする奴」になってしまってツラいのではないかと想像します。「不妊治療を本格化させる為に退職する」とかよく聞く話です。私はそこまで行かなかったのですがホルモン注射とか……?とにかく大変そう。

不妊治療、やればやるほど金がかかるのにやればやるほど働ける時間が減ってくる

なかなかの無理ゲーだと感じます。

 

あわせて読みたい


「100人に1人は無精子症」。ダイアモンド☆ユカイ氏が語る不妊治療 (1/4)

内診が多くて女性はツラいって書いたけどガチ男性不妊だと結局男性もツラい。

「成人する際に男性は精子検査、女性は妊娠機能検査を受けるべきか」について - Togetterまとめ

 私個人としては、どーしても自分の血を継いだ子どもが欲しい人は早めに調べておいた方がいいと考えています。*6今回なんでこんな早く不妊治療が終結したかというと(不妊治療開始年齢としては)割と若いうちに始めたことも功を奏したと思っているので。

不妊治療、若いうちの方が成功するかどうかは諸説入り乱れてるみたいなので素人としては何ともいえません。ただ、28歳で始めて10年かけるのと38歳で始めて10年かけるのだと全然話が違うと思います。病気の発生率云々の問題もありますし。

あと「遅く産むと子育てが体力的にツラい」はよく言われてることですが「手伝ってくれる親がいたとしても親も年取っててツラい」です。今回の妊娠出産育児に関して「親の加齢」は全く考慮に入れてなかったので後から気付いてカーチャンごめんと思いました。まあ今更謝ることでもないんですが。

おまけ

ちなみに念のためお伝えすると人工授精は体外受精とは違い、採精カップに入れた精液の中からイキのいい精子を取り出し子宮内に注入するという方法です。受精は体内です。

 

 

 

大奥 11 (ジェッツコミックス)

大奥 11 (ジェッツコミックス)

 

 最新刊。子どもが出来た身で読むと、治済の鬼畜の所業が一層趣深く味わえる。御台が「気に入らぬ子を」って言ってるのに後で治済が「適当に」って言ってるところも酷過ぎて恐れおののける。

*1:ていうか婿の方が子ども欲しがってたからここでガタガタ抜かされても困る。子ども欲しい男性は1年出来なかったらガタガタ言わずにとっとと調べた方がいいと思います。種無しブドウだったらどうしようとか怖がる気持ちも想像出来なくもないけど。

*2:不妊治療初期にやる検査

*3:婿の健康状態は婿のプライベートなので、婿の許可を得て記載しています

*4:卵管造影の痛さは個人差があるようです。痛かった人ばかり体験談を書くから痛い印象を受けがちだとかなんとか

*5:これでギクシャクする話よく聞き過ぎる。セックスしてる時以外全部前戯くらいの勢いで普段からめちゃめちゃイチャイチャしておいた方がいいと思います。

*6:話し合いの結果、養子や猫などの結論に落ち着くのも全然アリだと思います。