世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

シン・ゴジラ発声可能上映妄想予習(完全ネタバレ)

natalie.mu

シン・ゴジラ発声可能上映のチケット取れて超楽しみなのでキンプリの応援上映メソッドでどういう風に見るか考えました。*1台詞はほとんど覚えてないので細かいところまで書けませんが……。

完全ネタバレなので見てない人読まないでください。

当日この通りに動いてる人がいたら私です。

勿論この通りに動く必要は全くなく、みんな他の人の迷惑にならない程度に楽しく発声しよう。Twitterを見る限りではゴジラを応援しても人類を応援してもどっちでもいい模様。

しかしなんかこんなことしてたらうるさい人が怒りそうな気もしてきたけどこういうことするための発声可能上映だよね???サイリウムもコスプレもアリだし。すごい気難しげな特撮おじさんみたいな人が隣に座ってきたとしても絶対臆せず発声してやる……。俺はやるぞ……。

使用サイリウム

・主に赤と紫

 ゴジラの活動に合わせて使い分ける

・色々やりたい人は白と黄色も持ってくる

 ゴジラ凍結時に白、キング・オブ・エジプトの予告で黄色

カヨコ・アン・パタースン初登場時用に青サイリウム使ってもいいかも

その他持ち物

みんな「総理!」って書かれたうちわとか作ってくるんでしょ?

ゴジラグッズだけじゃなくてエヴァ好きで見に来てる人はエヴァQ公開時のバルト9を思い出して青スカーフとか身につけてきても面白いと思う。

私はスーツで行くつもりです。

島本先生

が適宜、庵野監督に対するさまざまな叫びをあげているのだと予想されるのでそれに乗っかるのも楽しいと思う、

映画泥棒

赤いサイリウム振る

キングオブエジプトの予告

黄色いサイリウム

 

東宝ロゴ

\とうほうー!/

古い東宝ロゴ

\とうほうー!/

最初の方

(以降もう台詞覚えてないので誰かstein (@__stein) | Twitterまで教えてください)

ゴジラの赤渦みたいなのが見えるところで赤サイリウムをぐるぐるゆっくり回す

・矢口の妄想とか言われるところで\妄想じゃないよ!/\がんばって!/とか矢口を応援する

・「上陸はありえません」\ありえません/

・耳打ち後\ありました/

・都内が壊されるたびに\蒲田ー!/とか大田区ー!/とか言う

エヴァのあの音楽

・流れるたびに赤サイリウムを振る(ゴジラの赤に対抗して青でもいいかも)

(ちなみに鳴り物の持ち込みは禁止です)

ゴジラが立つところ

\立ったー!/

・ヘリに合わせてサイリウム振り続ける

・「人影が見えます!」\見えます!/

・「民間人に武器を向けることは出来ん、攻撃中止!」\攻撃中止!/

・攻撃中止とともにサイリウム下げる

巨災対設置後

・総理が決断を迫られる時常に\総理!/って言う

・「うわあああ〜!!!こんなの、アリかよおおおお」\ありだよー!/

・「ガッズィーラ」\ガッズィーラ/

・「ゴジラゴジラ

・官邸前デモゴジラを倒せ/ゴジラを守れ/好きな方を言う

英語の台詞

・SureとかCertainlyとかGood luckとか各自真似したいやつを復唱する

タバ作戦前後

(ここらへんちゃんと覚えてない)

焦土と化す東京

・火炎放射で赤サイリウム

・背中から紫ビームで紫のサイリウム

\港区ー!/\銀座ー!/\和光ー!/等々破壊されるところを好きに叫ぶ

・「歌舞伎座タワー」ドワンゴー!/

・ドイツの人がスパコン貸してくれるところ\ダンケシェーン/

無人在来線爆弾

\山手線ー!/埼京線ー!/等々各自好きな在来線の名前を叫ぶ

エンドロール

スタンディングオベーションでもなんでも好きなように

 

 

ここまで書いて疲れたのでここで終わりにします。気が向いたら追記するかも。発声可能上映記事のはてブコメントでも気の利いたこと書いてる人がいるので真似したく思います。

b.hatena.ne.jp

Twitterでも「発声可能上映」で検索すると面白いこと書いてる人たくさんいるからみんなそれ見てよさげな合いの手やればいいと思う。いやーどんなイベントになるのか楽しみだなァ〜〜。

 

 

それではチケット買えたみなさん、劇場で!

 

 でも実際こういう上映になったら何もしないで座して聞きます。

 

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

 

 

 

関連記事

stein.hatenablog.com

*1:キンプリの応援上映行ったことないけど……BDで音声は聴きました。