世界の果てのはてな

漫画とアニメの話

自分の子供に読んでほしい漫画リスト

一旦整理して書いておかないと忘れるので自分のためにまとめておきます。

レギュレーション

・「記述内容から教科書記載内容にも興味をもって勉強して偏差値上がってくれないかな」というあわよくばセレクションにつきmy favoriteであるkissの事情とかネウロとか残念ながら選外。主に歴史と理数系に興味持ってもらいたい選書。

 また、よって、ある程度のセックスとバイオレンスはウェルカム

・感想書くとキリがないのでナシ。作家名もちょっと大変なのでナシ(すみません)みんな分かるっショ

・思い出し次第随時追加

Amazonアフィリエイトは大分前に垢BANされてるからそれもナシ*1

・該当年齢になったら紙でリビング本棚に置く、別に読めとは言わない。子供は親の思うとおりにはならない

はたらく細胞もよさそうなんだけどまだ読んでない

・念の為書いておくと全部自分が読んで超〜おもしれえ〜と思った漫画しか載せてないです(エリア88とサバイバルシリーズだけ全部は読めてない) 

現在(5歳・既に一緒に読んでる)〜小学生

 よつばと!

 干物妹!うまるちゃん

 ※全然理数系じゃないんだけど古臭いジェンダー観とかいじめとかいじりが少なくて安心して読めるコメディ作品だから漫画に慣れ親しむための導入として

小学生

 サバイバルシリーズ(さいとうたかを先生のじゃなくて朝日新聞出版の方)*2

 ブラックジャック

 エリア88(これだけ婿の希望、「何歳からでも読めるでしょ」って言ってる)

中学生〜高校生

 Dr.STONE

 火の鳥

 仁-JIN-

 大奥

 天は赤い河のほとり

 軍靴のバルツァー

 ※できればこの年齢になる頃には自分選書も持っててほしい

大学生

 マンガ ビジネスモデル全史 創世記篇・新世紀篇

  

漫画以外はないのか?

 小説、アニメ、映画、ゲームはこう思える作品が特にないです。あわよくば勉強してほしい精神で選ぶんだったら漫画が一番よくない?でも私シミュレーションゲーム苦手だから信長の野望とかやったことないんだよなーだから(だから?)武将の名前とか全然知らないです。

 ゲームで選ぶんだったらタクティクスオウガかなー。民族と宗教に関する一例というか。そこからユーゴ紛争に興味を持ってほしい。まあ私はタクティクスオウガ自分でプレイしたことはないんですけど(おい!)

 というかそもそも漫画読める子供に育てられるだろうか……今のところYouTubeはもちろん大好きだしゲームもある程度プレイできるけど漫画の前段階として絵本を自分で読むとこまで至ってないんですよねー。5歳だからそんな焦ることもないんだけど。

 ちなみに古参絵本サブスク「月刊 かがくのとも」が毎月家に届いていて、寝かしつけで読み聞かせています。最近はハサミムシとマグロの絵本が好き。

 

 

 私の実家は手塚治虫漫画全集第3期まで300冊+雑多ないろいろな漫画が置いてあって、週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンとビッグコミックビッグコミックオリジナルは親の金で兄貴が買ってくることになっていたという生育環境だったので、なんか似たようなことすれば子供も漫画読むようになるのではないかと期待。

 そのために毎週ジャンプ買ってたんだけど息子が読める年齢になるより前に私がジャンプをあんま面白いと思えなくなってきたのでジャンプ買うの今一旦止めてます。

 でももう少し経ったらまたジャンプ買うの再開したい。あるいはコロコロかボンボンから始めるべきなんだろうか……。

*1:お前のブログ2人くらいが集中して買ってて胡散臭いから垢BANするわって言われた

*2:さいとうたかを先生のサバイバルも超〜おもしれ〜けど今回は選外